コメント
初めまして。ラーメンキングと申します。最近猫旅団さんのコメントに注目をしています。私よりは辛口ではありませんが、本質をズバッと突いておられることに
感心しました。
真風はお店の前までは行っていますが、「どうせなあ・・・」という気持ちで
入っていません。やはりなあ、という思いでコメントを読ませていただきました。
投票に値すると思います。
本日の2つの採点も面白かったです。ひとつは私のことですか(笑)
今後共に採点を楽しみにしています。
ラーメンキング様へ
当旅団の戦闘詳報(笑)を評価して下さり恐縮です。実はこのコメント欄をどう使うのか良く知りませんで、他の方のコメント欄を拝見した結果、どうも返事の書き込みをして良いらしいと今頃気付いた次第です。食べ物の味をどう評価するかは、個人の味覚の差もありますので絶対値にはならないと思いますが、店の雰囲気も含めて、出来るだけ読む人へ客観的情報を提供出来ればと思い、拙い文才を捻り回している次第です。どんなに良い店でも、一箇所位は悪い点もあるだろうし、その逆もまた然り、と言うのが私の考え方です。他の方が見ない角度からの評価も出来るよう心がけております。
猫旅団 | 2006年10月10日 16:25

猫旅団

Dr.KOTO
ともひ2
なまえ






誰もコメントしないようなので、昼食に入店。
店の内装は木目調の落ち着いた感じで清潔感があるが、平日昼の一時前と言う時間帯なのに客が少ないのが先ず気になる。ランチタイムは麺大盛りか半ライスがサービスなのだそうだ。最初の店はメニューの最初に載っている物にするべきなのだろうが、限定に弱い惰弱な私は鯛塩ラーメンの食券を買ってしまう。
鯛を出汁に使用するラーメンは他に調布の「千ひろ」を知っているが、あちらよりあっさりした、潮汁のような仕上がりのスープのように感じる。問題は鯛の魚臭さが前に出てしまっている事だ。鯛の風味は淡いし、旨みと臭みは表裏一体なので難しいのだろうが、もう少し抑える努力をすべきではないだろうか。これでは魚が苦手の人にお勧め出来かねる。麺は細い縮れ麺で淡い味のスープに合っていると思う。具はチャーシュー一枚、メンマ、他にアオサ海苔と海老ワンタンだが、このワンタンは一口噛むと胡麻油の香りが口中に広がって良い。磯の香りが漂うラーメンで、私はまずまず気に入ったが、好き嫌いが別れるメニューだと思う。限定位が丁度良いだろう。