なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製そば + ねぎめし」@MENGA-麺雅-の写真10/21(金)の20:08頃に行ってきました。
先客はひとりでちと寂しいが、混んでるよりはいいかな。
この店の存在は知らなかったが、先日のラーメンDBの「今日の一杯」で紹介されていて、京都の新福菜館風のラーメンが食べられるとのことで行ってみることに。
まず店に入って早々に新福菜館の匂いだと感じ、期待度も高まる。
ある意味焼飯も目当てで、中華そばと焼飯と焼売3個がセットになったMENGA定食というのがあり、それにしようとしたら、焼飯が売切とのことで、仕方なく特製そばとねぎめしを食べることに。
それにしても江ノ島という場所柄か、店内はなかなかオシャレだな。
ラーメン屋というよりはカフェみたいだ。
夜はしゃぶしゃぶも食べれるようで、色々工夫してますね。
席に着いて待つこと10分ちょっとで中華そば、少ししてねぎめしが提供された。
意外に時間がかかった印象だな。

ということでさっそくいただいてみる。
まずは軽くスープから。
黒々としたスープは、濃いめの色に反して味は濃くない。
熱々ということもあり少し薄めに感じるぐらい。
豚骨が効いてやや甘めの味、醤油の風味な新福菜館といっていいだろう。
麺はやや太めのストレート。
気持ち新福菜館の方が細いかなという気もしないでもないが、これも新福菜館風といっていいだろう。
量もまあまああるね。
具は、チャーシュー(肉)、味玉、メンマ、もやしに薬味のネギ。
チャーシューは、薄くスライスされたもので、適度に脂身がついて、甘みがありなかなか美味しい。
6枚ぐらい入っていたかな。
味玉はやや味が濃く、黄身が少し流れるぐらいのやわらかめの茹で加減。
これはもう少し茹でた方がいいが好きかな。
メンマは極太タイプで、やわらかく美味しい。
もやしは定番の美味しさ。
そして薬味の九条ネギ。
多めに入っていてうれしいね。
やはりこのラーメンにはこれが必須。

ねぎめしは、ごはんの上に九条ネギ、チャーシューが乗って、タレと胡椒がかかったもの。
チャーシューは小ぶりなものが2切程度と寂しく、HPの紹介だともう少し乗っているように見えたのだが、まあこれはねぎが主役だからね。
ただ、やっぱり焼飯食べたかったかな。
このラーメンと焼飯の組み合わせが最高なんだけどな。

新福菜館は、本店やラー博をはじめ、何度か食べたことがあるが、こちらのラーメンも新福菜館風で、再現度は高いのでは。
支店も増えてきたが、まだまだ気軽に食べることができないから、それが食べれてよかったな。

ただやっぱりたまに湘南・江ノ島方面に遊びにきたら、しらすとか魚介ものを食べる人が多いのかなと思うが、こういった美味しいラーメンを食べるのも悪くないかもね。
全くタイプが違う魚介系のあっさりラーメンもあるようだし、機会があったらまた食べてみたいと思う。
その時は焼飯を食べたいね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。