レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
9月17日に開店したばかり。つけ麺専門というこだわりが気になりました。京成線国府台の駅の近く、分かりやすい場所にあります。食券を買い、店内のベンチの6番目に着席。カウンターでは6人が並んで食べています。6人が食べ終わると総入れ替え、というシステムになっているようです。私はチャーシューつけソバにしましたが、メンマ&チャーシューを選んでいるお客さんが多いようです。これは1450円。デフォでも950円。なかなか強気の価格設定です。麺を茹でるのに15分くらいかかるとのことですが、ベンチで待っている間に食券を集めているので、着席してからはそれほど待ちませんでした。最初に麺と蕎麦猪口に少し入った蕎麦つゆが出ます。卓上の「つけソバの愉しみ方」を読むと、最初に麺のみを1,2本食べ、次に麺を2,3本蕎麦つゆにつけて食べてくださいとのこと。なるほど、蕎麦つゆは日本蕎麦の甘辛いかえしと同じです。これは面白い食べ方。前菜のようなものでしょうか。続いて熱々のスープの登場です。鶏、豚、煮干し、野菜を2日間炊いたスープとのこと。見た目よりもかなりあっさりしています。チャーシューがたっぷり入っているので、麺を入れるスペースがありません。まずはチャーシューを1枚。丁寧に調理されていて、柔らかく美味しい。麺を一口いただきます。自家製の手打ち麺は絶妙な茹で加減。ツルツルもちもちの食感がいいですね。味変ツールがいろいろ揃っているのも好感が持てます。並で麺量が250g。これくらいが美味しく食べられる適量でしょうか。スープ割はコクとスッキリが選べますとのこと。私はスッキリを選び完食。ごちそうさまでした。ただ、食べ方のおすすめがあるとか、総入れ替えのため、後ろで待っている客が気になるとか、ちょっと窮屈に感じました。マイペースで食べられたらもっと美味しいのにな、というのが正直な感想です。
麺を茹でるのに15分くらいかかるとのことですが、ベンチで待っている間に食券を集めているので、着席してからはそれほど待ちませんでした。最初に麺と蕎麦猪口に少し入った蕎麦つゆが出ます。卓上の「つけソバの愉しみ方」を読むと、最初に麺のみを1,2本食べ、次に麺を2,3本蕎麦つゆにつけて食べてくださいとのこと。なるほど、蕎麦つゆは日本蕎麦の甘辛いかえしと同じです。これは面白い食べ方。前菜のようなものでしょうか。続いて熱々のスープの登場です。鶏、豚、煮干し、野菜を2日間炊いたスープとのこと。見た目よりもかなりあっさりしています。チャーシューがたっぷり入っているので、麺を入れるスペースがありません。まずはチャーシューを1枚。丁寧に調理されていて、柔らかく美味しい。麺を一口いただきます。自家製の手打ち麺は絶妙な茹で加減。ツルツルもちもちの食感がいいですね。味変ツールがいろいろ揃っているのも好感が持てます。並で麺量が250g。これくらいが美味しく食べられる適量でしょうか。スープ割はコクとスッキリが選べますとのこと。私はスッキリを選び完食。ごちそうさまでした。
ただ、食べ方のおすすめがあるとか、総入れ替えのため、後ろで待っている客が気になるとか、ちょっと窮屈に感じました。マイペースで食べられたらもっと美味しいのにな、というのが正直な感想です。