レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
おそらく、20年振りくらいに訪問。いつの間にか「にかい」から「いっかい」に移ってた。カウンター7席が横に伸びる(ふつうは奥に伸びるのだが)狭隘な店内。都内の立ち食い蕎麦屋、もしくは二郎三田本店の様で、逆に狭さが心地よい。オロチョンつけめん。今日の様な乾燥した夏日にはピッタリだ。かいた汗が心地よい。Jインスでも並盛150gは、老いた胃袋にはちょうど良い。¥650で腹一杯になれるとは、恐れ入る。もっともスープは薄っぺらく、スープ割なしでも飲み干せた。このつけ麺、美味いと同時に、とても食べ易かった。何故だろう?と考えてみたら、理由が分かった。通常?は、ヤサイやブタのトッピングがつけ汁の丼に載せられる。特に二郎系や大勝軒系はドッサリとトッピングが盛られるため「どうやって食べりゃ良いのよ?」状態となる。トッピングをどかしたり食べたりしながら、つけ汁をこじ開ける。そこに無理矢理に麺を押し込んで、食べ進む格好だ。食べ辛い。しかし、にかいや形式は画像の通り、トッピングが麺の丼に盛られている。つけ汁の丼には何も盛られていない。トッピング、麺をつけ汁につけながら食べ進める形となるので、とても食べ易い。マスター、強面で不愛想だが、良く考えてるな、と感心した。ノーマスクの理由は、かなり屁理屈っぽいが(笑)「禁煙」の看板が良い。副流煙の害が云々かんぬんではなく「店が臭くなるから」。本音の商いだ。
いつの間にか「にかい」から「いっかい」に移ってた。
カウンター7席が横に伸びる(ふつうは奥に伸びるのだが)狭隘な店内。
都内の立ち食い蕎麦屋、もしくは二郎三田本店の様で、逆に狭さが心地よい。
オロチョンつけめん。
今日の様な乾燥した夏日にはピッタリだ。
かいた汗が心地よい。
Jインスでも並盛150gは、老いた胃袋にはちょうど良い。
¥650で腹一杯になれるとは、恐れ入る。
もっともスープは薄っぺらく、スープ割なしでも飲み干せた。
このつけ麺、美味いと同時に、とても食べ易かった。
何故だろう?と考えてみたら、理由が分かった。
通常?は、ヤサイやブタのトッピングがつけ汁の丼に載せられる。
特に二郎系や大勝軒系はドッサリとトッピングが盛られるため
「どうやって食べりゃ良いのよ?」状態となる。
トッピングをどかしたり食べたりしながら、つけ汁をこじ開ける。
そこに無理矢理に麺を押し込んで、食べ進む格好だ。
食べ辛い。
しかし、にかいや形式は画像の通り、トッピングが麺の丼に盛られている。
つけ汁の丼には何も盛られていない。
トッピング、麺をつけ汁につけながら食べ進める形となるので、とても食べ易い。
マスター、強面で不愛想だが、良く考えてるな、と感心した。
ノーマスクの理由は、かなり屁理屈っぽいが(笑)
「禁煙」の看板が良い。
副流煙の害が云々かんぬんではなく「店が臭くなるから」。
本音の商いだ。