なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「花鳥風月らーめん¥950」@花鳥風月 酒田本店の写真初訪問。

日曜日午前7時20分、新潟のホテルをチェックアウトしてコチラへ向かった。今回の旅はラーメン二郎を巡る旅と併せて東北地方の麺屋を巡ることも目的の一つだったので、山形県で人気のあるコチラをチョイスした。

一般道と高速を何度か乗り継ぐこと約2時間半、大通りから少し入った場所にあるコチラに到着。開店待ちの行列を見越して1時間前に来てみたのだが人影さえなし。
車中で待つこと45分、やっと店前に客が並び始めたので追随する。あれよあれよと言う間に行列は伸びていき、20人を超える。どうやら開店直前に一気に並ぶ店のようである。客層は地元の家族連れが多い印象。

定時開店。
入口券売機にて表題をチョイスして、入口で客を捌く店員さんに食券を渡すと半券を返され案内されたカウンター席へ。
それなりに年季の入った店内だが、クリンネスは完璧に行き届いてる様子。
調味料入れのような容器に濃縮ジャスミン茶と書かれたモノが置いてあったので店員さんに尋ねると、適量を水に垂らして飲むものらしい。確かに水にジャスミンの香りがついたわw
美味しく食べてもらうサービスとして、味が濃い場合は割スープが貰えるサービス有り。
卓上には醤油、酢、黒胡椒が並んでいる。

カウンター席に着いて3分後、表記写真の一杯が早々と配膳。
特製メニューなだけに具沢山なビジュアルである。

先ずはスープをひと口。
琥珀色の澄んだスープはあっさりとした優しい味わいの醤油味で鰹風味を感じるもの。
麺は自家製中細縮れの中華麺で優しい味わいのスープをしっかりと身に纏う。麺量は意外と多く180gほどありそう。
具材は豚チャーが2枚と一欠片、肉ワンタン2、海老ワンタン2、味玉半身、メンマ、薬味のネギ。
チャーは焼き目が入り脂を落としてある柔らかなバラ肉。海老ワンタンは小海老が1尾入っており、いずれのワンタンも素材を活かした味付け。味玉も優しい味付けだ。メンマもそれなり。
特にネガな部分なく最後まで美味しくいただいた。

かなりご高齢のお客様さんが開店待ちで来ていることも納得の一杯であった。
唸るような美味さや奇をてらう飛び道具は一切ないが丁寧な仕事ぶりが随所に垣間見え、コスパ的にも納得出来るものだった。
何よりも3連続二郎系を食して水分は特茶のみで胃腸がヤバい状態だったワシにとっては、正に救世主のような存在の一杯だったのでR。

なお退店時は店内外待ち20名超だった。

どうもごちそうさまでした。

そしてワシは次の麺屋へと車を走らせるのだった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

昨日はこちらでしたか。新潟から酒田までは結構遠いのですね。
過去レビューみてると、知ってる人が多い有名な麺屋のようですね。
3食二郎でその後こちらとは、強靭な体力ですね。
道中運転に気をつけてくださいね。

虚無 Becky! | 2022年8月22日 11:12

あっさりとした美味しい醤油ラーメンでした。
酒田ラーメンとは謳ってますが何処がどうなのかは私には不明ですが…笑
現在は仙台におります。いよいよ私の東北のラーメン紀行も明日で終わります。

不死身のてっちん♂ | 2022年8月22日 15:27