レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
7月23日に訪問。魁龍全部のせラーメンを頂きました。価格は980円です。麺の硬さは「かためはちゃんと茹でてないだけ!」と店主にゴリ押しされ、ずんだれにしました。スープは久留米式の呼び戻し製法で、豚の頭骨のみを使用しているとのこと。香りはそれなりに獣臭があります。粘度はさほど高くなく、ドロドロではありませんが骨っぽさを感じるほどしっかり煮込まれていて旨味が抽出されています。しかし、この日は羽釜の火力が強すぎたのか豚骨の混ぜ方が足りなかったのか、かなり焦げた味がして後味が非常に苦かったです。上澄みの部分だけならまだ香ばしいくらいの感想で済みますが、中盤以降は口にしてほんの数秒で旨味が完全にかき消されて苦味だけが残ってしまい、手放しに美味しいとは言えない出来でした。店主が自信満々だっただけに残念です。麺は久留米ラーメンの王道であるストレートの細麺が使用されています。ずんだれと言うと響きは良くありませんがデロデロに伸びている訳ではなく、柔めくらいの茹で加減で優しいもちっとした食感です。具材はチャーシュー、青ねぎ、味玉、ワンタン、筍の5種。チャーシューは薄切りでさっぱりしており、濃いスープとのバランスが取られています。ワンタンは皮がトロッとしていてとても喉越しが良いです。味玉は火加減が絶妙で、割ると黄身が流れ出るほどトロトロに仕上がっており、カエシの味もしっかり染みています。筍は硬めのコリっとした食感で、箸休めに丁度いいです。総じて、今まで何百件とラーメンを食べ歩いてきて、初めて「これは失敗しているのでは?」と感じる出来のスープに当たってしまいました。故に高い点数を付けることは出来ませんが、そこを除けばクオリティは申し分ないと思います。苦味のことなど一切書かれていないレビューも多いので、毎日こうではないのでしょう。
魁龍全部のせラーメンを頂きました。価格は980円です。麺の硬さは「かためはちゃんと茹でてないだけ!」と店主にゴリ押しされ、ずんだれにしました。
スープは久留米式の呼び戻し製法で、豚の頭骨のみを使用しているとのこと。香りはそれなりに獣臭があります。粘度はさほど高くなく、ドロドロではありませんが骨っぽさを感じるほどしっかり煮込まれていて旨味が抽出されています。
しかし、この日は羽釜の火力が強すぎたのか豚骨の混ぜ方が足りなかったのか、かなり焦げた味がして後味が非常に苦かったです。上澄みの部分だけならまだ香ばしいくらいの感想で済みますが、中盤以降は口にしてほんの数秒で旨味が完全にかき消されて苦味だけが残ってしまい、手放しに美味しいとは言えない出来でした。店主が自信満々だっただけに残念です。
麺は久留米ラーメンの王道であるストレートの細麺が使用されています。ずんだれと言うと響きは良くありませんがデロデロに伸びている訳ではなく、柔めくらいの茹で加減で優しいもちっとした食感です。
具材はチャーシュー、青ねぎ、味玉、ワンタン、筍の5種。
チャーシューは薄切りでさっぱりしており、濃いスープとのバランスが取られています。
ワンタンは皮がトロッとしていてとても喉越しが良いです。
味玉は火加減が絶妙で、割ると黄身が流れ出るほどトロトロに仕上がっており、カエシの味もしっかり染みています。
筍は硬めのコリっとした食感で、箸休めに丁度いいです。
総じて、今まで何百件とラーメンを食べ歩いてきて、初めて「これは失敗しているのでは?」と感じる出来のスープに当たってしまいました。故に高い点数を付けることは出来ませんが、そこを除けばクオリティは申し分ないと思います。苦味のことなど一切書かれていないレビューも多いので、毎日こうではないのでしょう。