レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
うだるような昼間(13日)の暑さで夕立も心配、夕飯は近場の栄昇らーめんに決定。 初挑戦の「魚だしらーめん」と「醤油味玉」を注文。スープは、日曜は「あご出汁」となる(曜日の違いを店舗情報に追加)。 さて、食前の楽しみは、栄昇名物の湯切り。両手の振り笊を胸元に引き寄せ、体ごと小刻みに上下させるご主人。その回数、今日はなんと94回 !! (いつも100回前後 !! ) いやはや、これほど徹底した湯切りはまず見ない。 ほどなく「魚だしらーめん」が到着し、スープを1杯。滋味深い上品な甘みが口腔に広がる。自分でも焼きあごを使うことがあるが、丁寧に仕事をすれば、雑味のない澄んだ甘みを持つ出汁をとれる。このスープも「あご出汁」が前面に出ており、動物系スープともよく調和して、とても自然な旨みを醸し出している。 昨今流行の、よく言えば「パンチの効いた」、悪く言えば「雑味の固まり」のような魚粉系魚介スープに慣れた人には、物足りないかも知れない。このスープは確かに地味だが、その外連味(けれんみ)のない素朴な味わいは、一種爽やかさすら感じる。 初挑戦の醤油味玉も美味で、特にゆで加減が絶妙。 ただし、このスープと麺や具のバランスが気になった。醤油と節系を強く打ち出したスープの「栄昇らーめん」では、控えめな味わいの麺・具でよかったが、地味なこのスープにも同じものを使用しており、全体の印象を淡いものにしている。せめて具材を変えてみるなど、もうひと工夫要りそうだ。 なんにせよこの爽快感、夏の宵にはうってつけの一杯でした。(蛇足)新たにはじめた青紫蘇入り餃子(5コ250円)を試した。これも美味でおすすめ。
>このスープは確かに地味だが、その外連味(けれんみ)のない素朴な味わいは、一種爽やかさすら感じる。 ですよね!阿児出汁の優しい味が俺も好きです!
shirowさん、コメントありがとうございます。 どうもまだ、このDBを使い慣れていないため、コメントをいただいていたことに今日まで気づきませんでした。 失礼しました。 アゴいいですよね。千葉では先月くらいまでが旬なので、良さそうな焼き干しを、先週自分用に仕入れてきました。
初挑戦の「魚だしらーめん」と「醤油味玉」を注文。スープは、日曜は「あご出汁」となる(曜日の違いを店舗情報に追加)。
さて、食前の楽しみは、栄昇名物の湯切り。両手の振り笊を胸元に引き寄せ、体ごと小刻みに上下させるご主人。その回数、今日はなんと94回 !! (いつも100回前後 !! ) いやはや、これほど徹底した湯切りはまず見ない。
ほどなく「魚だしらーめん」が到着し、スープを1杯。滋味深い上品な甘みが口腔に広がる。自分でも焼きあごを使うことがあるが、丁寧に仕事をすれば、雑味のない澄んだ甘みを持つ出汁をとれる。このスープも「あご出汁」が前面に出ており、動物系スープともよく調和して、とても自然な旨みを醸し出している。
昨今流行の、よく言えば「パンチの効いた」、悪く言えば「雑味の固まり」のような魚粉系魚介スープに慣れた人には、物足りないかも知れない。このスープは確かに地味だが、その外連味(けれんみ)のない素朴な味わいは、一種爽やかさすら感じる。
初挑戦の醤油味玉も美味で、特にゆで加減が絶妙。
ただし、このスープと麺や具のバランスが気になった。醤油と節系を強く打ち出したスープの「栄昇らーめん」では、控えめな味わいの麺・具でよかったが、地味なこのスープにも同じものを使用しており、全体の印象を淡いものにしている。せめて具材を変えてみるなど、もうひと工夫要りそうだ。
なんにせよこの爽快感、夏の宵にはうってつけの一杯でした。
(蛇足)新たにはじめた青紫蘇入り餃子(5コ250円)を試した。これも美味でおすすめ。