コメント
ここは本店の雰囲気ありますよね。
鶏白湯、メチャ美味しかったです。
RAMENOID | 2022年6月5日 10:40こんにちは^^
年季が入って、これが竹末創業の店かと思わせるお店ですよね。
私はあっさり系の方を食べましたが、そちらも美味しかったですよ。
としくん | 2022年6月5日 18:03こんにちは。
こちらは6年前に訪問してあっさり中華そばをいただきました。
ハードル上げすぎたこともあって、やはりこちらは濃厚系が似合うようですね。
glucose | 2022年6月6日 08:39こんにちは
こちらが竹末の本店格なんですね~
実はどこも未訪でして。
やっぱり美味しそう、狙わなくては!
がく(休養中) | 2022年6月6日 16:23

ペンギン軍曹
パットの星☆彡
SONIC
野良犬
sky0126
ゼット





1軒目を出てから更に北上して、さくら市へ入ります。
(奇しくも千葉にある私の地元と同名)
栃木県内を中心に、出身店含めていずれも人気を博している、
「竹末」グループの本店へお邪魔してみました。
12時10分の到着で、外待ち6名に接続。
店横のベンチにて待っている間、板に書かれたメニューを拝見していると、
店員さんが人数確認のあとに注文取りにいらっしゃいました。
デフォの濃厚な鶏白湯は他系列でも頂いたことがあったので、店主さんオススメと書かれた、
「二代目UWO中華そば 830円」をお願いします。
他にあっさりの醤油に塩、まぜそばにつけ麺、それとメニューにはありませんが黒(マー油?)なども提供されているようです。
15分ほどして店内へと案内されました。
カウンター数席にテーブルが2卓のみという小ぶりな造り。
以前は「竹末食堂」というお店があり、お孫さんが現在のお店へとリニューアルされたそうですね。
小さな食堂から現在の一大グループを築き上げたというのが凄いなぁ…。
店員さんは厨房内に男性2名、ホールはお若いお姉さんで回されています。
着席から間もなく配膳されました。
スープは鶏のこっくりとした味わいが濃密な白湯。
このクリーミーさは系列店いずれも楽しめる特徴的な味わいですよね。
そこへ鰯・鰹・鮪の出汁を加えており、上質でクセの無い魚の風合いが白湯に重なります。
やや油分が強いような感はありますが、口に後残りするこのまろみ具合はやはり素晴らしい。
麺は中細のまっすぐな形状、鶏白湯としてはやや細めかな。
はっきりとした麺筋で噛み応え良好、濃厚スープとの馴染み具合は勿論良いですよ。
麺量は150gほどでしょうか、見た目以上に確りと食べさせてくれますね。
具はチャーシュー・カイワレ・メンマ・刻み玉ネギ・刻みネギ・青菜。
チャーシューはしっとりとしたバラで脂の甘味が立っており、小ぶりながら食べ応えあるのが2枚。
ざっくり斜め切りにしたネギやカイワレの食感が結構印象的ですね。
刻み玉ネギは濃厚な丼の中で瑞々しさが清涼剤に。
濃く醤油で味付けしたメンマも系列店ではお馴染みの具材でしょう。
スープの濃厚さをじっくり堪能し、完食です。
流石といいますか、原点ともいえる本店の美味しい一杯に満足できました。
個人的な嗜好ですと、この鶏白湯+魚介のバランスがジャストな気がしますね。
ぜひ他系列も含めてまた濃厚なラーメンを堪能したいものです。
ご馳走様でした。