レストラン・ポートの他のレビュー
他のレビューがありません。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
どもです。
仕事柄、役所に行く機会が多いですが、
美味しくないので食堂には、行かなくなりました。
時間つぶしで茶店には行きますが(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年3月24日 20:58ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、こんばんは。
ちょい変わった名前のお店、と思ったのですがなるほど「港区の区役所」の食堂でしたか。
こういう「普段の食事」としてのチープな感じの安いラーメンも良いものですね。
薀蓄にまみれた美味すぎるラーメンばかりでは、やっぱり味覚の経験が乏しくなりますし。
ぬこ@横浜 | 2022年3月24日 22:20こんばんは。
このシリーズで初レポ⁉️…㊗️
区役所の食堂でしたか。
普段は不信心者のくせに、お寺でも神社でも悪びれず
お参りしてしまう自分的には、NHKの調査に頷ける
部分が多かったですね。
ぶるさん、ご利益ありまっせ😆
としくん | 2022年3月24日 23:24おはようございます^^
港区役所の食堂でしたか。
最近、立派な区役所や市役所をよく目にしますが
ここまで本当に必要なのかて疑問に思うことが多いです。
民間だったら、その際に色々見直しが入るでしょうけど
役所は立派なものを作ることしか考えてないようにしか思えません。
十社巡りもいいものですね。今度、奥さんを誘ってみようかな。
mocopapa(S852) | 2022年3月25日 06:17私には信仰する宗教があるので、
神社や寺には修学旅行でしか行ったことないです。
日本人の無宗教の割合は62%ですか。
もっと多いと思ってました😅
NORTH | 2022年3月25日 07:54こんにちは。会社近くの区役所食堂に、たまに行きます。安い料金は魅力的ですが、味が…ですね。ただ、定食メニューは栄養バランス良さげです。また、競争入札とは知りませんでした。
いたのーじ | 2022年3月25日 13:06こんにちは。
私は芝園橋の済生会病院で生まれました。
病院は今でも残ってますよ。
母はそこで亡くなったんですが巡りあわせとは奇妙ですね。
kamepi- | 2022年3月25日 15:16芝園橋→赤羽橋 でした。
kamepi- | 2022年3月25日 15:17こんばんは。
亀さんコメでの、
赤羽橋の現・済生会中央病院。
あの地下鉄サリン事件の時。
私は神谷町駅での被災者の治療を、
集中治療室にて対応しました。
今も記憶に確りと刻まれています。
末筆乍ら、
ご自身のペースで楽しんで下さいね。
おゆ | 2022年3月26日 22:19こんにちは
これだけお札に囲まれてたら御利益はありますね。
無宗教ですが寺社仏閣周りは好きです。
歴史が好きな方が増えてるのかな…
ネットが普及して宗教の重いイメージが後退したのもあるかも^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年3月28日 16:54

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華





まあさ、王子神社の真ん前にある北区役所の食堂もそうだが、行政機関内の食堂はまず値段。業者選定はほとんどが競争入札、すなわち安価な価格の札を入れないと選ばれない。数年に一度、業者が“代えられてしまう”こともあるので、価格はシビアだ。
となれば、当然食材費を落とすというのも必然で、味にも影響するのもまた当然。ボクは20年行政機関に所属していたのでね、まあそのあたりは十二分に理解しているから、此処で食べて「あれ~・・・」となっても、どうということもない。
つまり・・・不味くもないが、取り立てて旨いとか美味しいと書くこともない。まずまず喰えて腹が膨れればそれでいい。「麺を変えて、ラーメンが一層美味しくなりました」なる掲示があった。これ、先日伺った北区役所食堂にもあったのだよ。おそらく同じ業者で、麺は乾麺と思われる。スープの出汁感はするものの、味は薄く、ちょっとモノタリン。具もそれなり。560円というプライスを考えればまずまずで、スコアとおりと理解してくれ。
何と言っても、此処は港区役所、最上階の11階。芝大神宮からは徒歩3分といったところか。11階の窓からは東京タワーと、建設中の虎ノ門・麻布台再開発ビル群が見える。昼間でも眺望は素晴らしいから、夜景ともなればさぞ美しかろう。
この役所、3年前にボクは訪れている。相続関係の書類を取得しにきたのだ。kamepi- さんからコメントを頂いたが、ボクはこの地、すなわち芝・大門で60数年前の4月10日に、生まれた。自宅もあって、だから相続関係の書類が、まあ戸籍関連ではあるが、港区にある、ということだ。
「産院の窓からパレードを観たのよ。凄かったわね」。3年前に亡くなった母が何度か話していた。その産院というのはもうとうに廃院となっているはずで、おそらくこの辺りにあった、ということまでは調べた。そしてパレードとは、そう、当時の皇太子殿下と美智子さま(現・上皇と上皇后両陛下)のご成婚パレードである。沿道は大変な人出で、それは当時の新聞や雑誌記事で窺える。
そのパレードのルートを今更ながら改めて調べた。二重橋門前を出発し、日比谷公園⇒桜田門⇒半蔵門⇒四谷見附⇒信濃町⇒外苑青山口⇒青山⇒東宮仮御所、であった。これ、実は現在の天皇・皇后両陛下のご成婚パレード(1993年6月)と同じルートである。これを見る限り、芝・大門あたりからこのパレードを実際に見るのは不可能だ。母はボクに嘘をついたのか・・・いや、おそらくこういうことだろう。
ご成婚の前年5月、我が国のテレビ受信契約数は100万件。ところがその後の1年間で倍の200万台になった。けれど、それでも日本のテレビ普及率はまだ僅か23.4%であった。しかし、NHKはそのパレードをテレビで中継したのだ。NHKの資料によれば『区間ごとにリレー方式で実況を行う。途中、皇太子夫妻とほぼ同世代である中村メイコ・神津善行夫妻が沿道ゲストとなり,目の前を通り過ぎていくパレードを見ながら感想を述べる放送』だったという。母は、この中継をテレビで観たのではないか? すでに鬼籍に入っている母にその真偽を聞くことは叶わないが、敢えて詮索する必要もない。母は“世紀のご成婚”パレードを見て、そしてボクが生まれた。それでいいじゃあないか。
・・・先ほど触れたが食べる前に行ったのは芝大神宮。寛弘二年(1005年)の創建で、もう1000年以上も経過している都内でも有数の古社である。Wikiによれば『関東における伊勢信仰の中心的な役割を担い、「関東のお伊勢様」とも尊称された』という。敷地はそう広くないが、平日のこの日も、他の東京十社同様、多くの人が訪れていた。
こうして東京十社を巡ってみて思うこと。2019年のNHKの調査によると、日本人の62%が「信仰している宗教はない」との回答であった。神社、すなわち「神道」を信仰している人は、なんと僅か3%なのである。けれど・・・平日でもどの神社には若い人、年配者など年齢に関係なく人々がたくさんいた。なぜなのか? この辺りを含めてNHKの調査報告書を読んでみると少し理解が出来そうだ。
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20190401_7.pdf
まあこれで東京十社すべてを巡り、その社の近くでラーメンを喰った。折角だから御札を頂いてきたのだが・・・ボクはがんを患って以来、寺社を巡る機会が増えて、我が家にはすでに居間に神棚と、それとは別に、無論仏壇とも別に、寺で頂いたお札を飾る場所もある。もうそれらの場所には収まらず、自分の部屋にまた棚を設けて十社の御札と、自分で撮った写真を掲示した。下の娘には不評ではあるが、家にいれば常に神様仏様に囲まれているというのは、まったくの無宗教無信仰のボクでも穏やかな心になることが多い。これこそが寺社を巡った「ご利益」であるとボクは考えている。
そして毎日、神様仏様に願っているのだよ。がん細胞が今しばらく大人しくしていてくれと、ね。