なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば」@坂内食堂 喜多方本店の写真公共交通機関にて移動を考えると接続難で結構足が竦む町、喜多方。
だが焦る事はなく、時刻表も持たずに待合室にてのんびり過ごしながらの移動もまた良いものである。

駅より距離があるところに気になるお店が多々ある。あいにくこの日は大雪。
駅に到着すると、カップルがどこのラーメンを食べにいこうかパンフレットで迷っている光景が飛び込んできた。
ラーメンMAPも駅に常備されている。外は大雪で歩いてる人も足跡もない。これはタクシーのみとなりそうだ。

連れが坂内に行ってみたいとのことで、いざ出発。
坂内食堂といえば今や別会社がチェーン展開をしており、なぜか全く味が違うらしい。
現地での連食は都合上出来ず、チェーンのほうはまだ食べたことがなかったこともあり、坂内食堂→都内に戻り約6時間後にチェーン店の連食を決行しようと企んでみる。

目標を市役所にし、数分で到着。
ここの裏手の市役所駐車場から公園を抜け坂内食堂へ続く一本の雪道。
奥にポツンと見える看板つきの建物が坂内食堂。
迷うことなく導いてくれるその足跡はなんとも情緒がある。

昼下がり、客入り率20%、後客10人程度、前清算式。
お店が広いこともあり20%の客入りでも結構人はいる。
若い従業員さんが沢山働いているが、皆感じがいい。

待つこと7~8分、薄黄色の澄んだスープにどっさりのチャーシュー。
この時点でかなり食欲をそそるのだが、スープを一口飲んだ時点からこのラーメンの力がもっと出る。

濃くも薄くもないド真ん中、深い味わいが半端でない。麺は言わずと知れずのちぢれの平。
チャーシューは肉厚で多少厚さの不揃いではあるものの、肉そばという名前に負けることは決してない。
極上のチャーシューではないが、肉そばなのだからトロトロでないほうが合う。
ここのメンマは未体験ゾーンに突入してしまうほどの最低レベルで、これなら乗せないほうがいいと思うほど。
しかしスープ、麺、チャーシューのパンチ力が絶大で、飽きず麻痺せず、メンマを抜けば言うことなし。

入りやすさ○、接客◎。
ちょうどスタンプラリーをやっていた時期と重なったのだが、やはり移動は車でないと余所者にはきつい。
タクシーは迎車の設定がないため、何処から呼んでも500円からなのだが、初期設定が低いと後から上がるのが都内に比べ鬼のように早い。参考まで。

入りやすさは一見的に○としたが、一度でも行ったことがあるならその入りやすさは◎になるでしょう。
従業員さんの動きも、手際もいいです。厨房は戦場ですし大変そうですが。
最高に美味しいです。ごちそうさま~。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

とても風情がある光景に感嘆いたしました。このような日は熱々のラーメンが特においしく感じられますね。今度、ぜひとも行ってみたくなりました。但し、雪のないGWぐらいですかね^^

メタボ親父 | 2009年2月24日 10:51

こんにちは^^コメントありがとうございます。
会津は温泉も沢山あり、ラーメン、温泉、カツ丼、ラーメン、温泉、ラーメンという旅行計画もなかなかいいです。
今回、喜多方では1件しか訪問出来ませんでしたが、もし行くなら是非連々々々々食くらいの気持ちでお出かけしてみてください^^

あずさ | 2009年2月26日 09:42