なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アメリケーヌ担々麺」@二代目麺酒場 晴れの陽の写真この日は電車にて八千代台へ。
今年7月にオープンしたコチラへ伺ってみました。
お店のインスタ紹介によると、新小岩の麺酒場 あじさいというお店をやられていた店主が、
八千代台の地でリスタートという流れのようですね。

11時23分の到着で先客無し。
店頭・店内それぞれのボードに多数の情報が満載で、初見の私は若干混乱(笑)
それを読み解くと…基本のラーメンは鶏白湯が醤油・塩・味噌とそのバリエーション。
鶏清湯も数種類あり、限定メニューもいくつか用意されています。
その中で、SNSなどで気になっていた「アメリケーヌ坦々麺 880円」を購入します。

小ぶりな店内ですがカウンター数席に小上がりがメイン、元は居酒屋だったのかな?
「麺酒場」というだけあり、情勢が落ち着いたらお酒も復活されるのかもしれませんね。
店主さんと女性の2名、色々注文が入って忙しい中ですが細やかな接客がありがたい♪
着席から10分少々で配膳されました。

スープは綺麗な橙色にクリームのコントラストが美しいですね!
大きめのレンゲで口に含むと、上質な海老の旨味・芳ばしさがじっくりと込み上げます。
ベースの鶏白湯のまろやかさがそれを包みつつ、トマトのジューシーな酸味がアクセントに。
(「総州古白鶏」という千葉・茨城エリアの銘柄鶏を使われているそうです)
更に坦々麺というだけあり、胡麻の風味と味噌のコク、程よい辛味がたまりませんね。
いずれの素材も主張が強すぎることもなく、見事に調和を取ってお互いの魅力を引き出している印象。

麺は中細のストレートタイプ。
ほっそりとしたビジュアルながら、コシが強くハッキリとした喉越しが楽しめます。
この豊富な旨味のスープを余すところなく引き上げ、啜るたびに海老の香りが華やぎますよ♪
麺量は150gほど、このスープならご飯を併せて楽しむのも良さそうです。

具はチャーシュー・海老・紫玉ネギ・水菜・キクラゲ。
ダイス状に刻んだチャーシューはやや肉質硬めながら味つけ上々。
海老の身はプリッと食感豊かで旨味たっぷりですよ。
この洋風な気配に紫玉ネギや水菜は良く似合いますね。
また、キクラゲのコリコリ感が何気に活躍してくれます。

スープをじっくり楽しみつつ、完食です。
アメリケーヌをベースに坦々の胡麻感と辛味を加えたような、良いとこ取りの魅力的な一杯でしたね♪
まだ落ち着かない状況ですが、お店オススメらしい餃子をアテにお酒も楽しんでみたいものです。
〆に何を食べるかはまた悩みそうですが(笑)

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

やはり新店らしからぬハイクオリティのようですね。
個人的には辣油の存在に少し腰が引けそうですが。

glucose | 2021年9月16日 18:01

赤いのは辛いやつじゃなくて、エビとトマトですか。
美味しそうです。
何かこんな店名の和服レンタル店があったような……。

RAMENOID | 2021年9月16日 19:26

おはようございます^^

エビトマ担々麺っぽいんですかね。
ヘタレながらにちょっと気になります。
私の地元からは結構行きにくいんですが、
八千代には課題点がそこそこ残ってます。

としくん | 2021年9月17日 09:59