なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし中華ミニ(限定920円、全マシ)+ウズラ」@鷹の目 川口店の写真冷やし中華がスタートしたというので、並んでしまった。二郎系の冷やしというと用心棒が浮かんでくるが、神保町の本店では何年か出していなかった。支店にはあるのだが、本店は今年復活したのだろうか。二郎系の王道といえば用心棒だろうけれど、鷹の目は変化球な感じで、これも面白い。

 まず、丼も含め麺、スープ、トッピングも、キチンと冷えている。キンキンではないが、これだけの量が冷やしているのは立派だ。

 平打ち麺は冷えた歯ごたえが良い。スープは豚骨醤油と思うが、いろんな味が混じってしまい判断が付かない。酸味は、あまり感じなかった。肉は豚ではなく鶏というところが老舗の冷やし中華っぽい。量も多く満足。ニンニクは意外に合うけれど、こちらはショウガの方が相性が良いと思う。ミニトマトもあるし、もちろんガリマヨが文句なく相性がいい。

 一番感心したのが野菜。普通は冷えたモヤシだろうが、こちらはダイコン。刺身のつまみたいに細切りで、そこにニンジンやタマネギが参加。これがサラダのように旨い。そのままでも満足で、麺と食べるとサラダうどんのように変化する。冷えた無法地帯という印象で、食べているうちに冷やし中華は完全に消え、二郎といった表情でフィニッシュする。

 手間暇と、この個性的なトッピングを考えると、並でも1000円以下というのは相当コスパが良い。買い物ついでに、また食べよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。