コメント
店舗写真見たばってんオイドンが好みな店構えでごわす
女性的な優しい下館ラーメン 此方で喰うてみたいとね
初レブアーがあずさどんですな
今は元気にしちょるかのう?
あかちばらち | 2021年8月26日 08:01どもです!
外観写真見ました
かなりの渋さでしたね。
のれんがなければ、お店とは思えません
母娘二人三脚でしたか。
女性とあってか盛昭軒よりカエシが引かれて
野菜感ある味わいなようで。
つくり手で全然変わるから、ラーメンは面白いですね
さぴお | 2021年8月26日 08:53どもです。
哀愁を誘う店名が良いですね❗
下館ラーメンは、作りてが女性率高いですね💓
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年8月26日 11:16こんにちは。
写真をみましたが、これは入るのに勇気が必要な外観ですね。
それでも常連客が確りついてフォローしてるとは心温まります。
kamepi- | 2021年8月26日 13:54こんにちは。
入るのに勇気がいるお店でもお二人で頑張っていると応援したくなりますね♪下館ラーメン巡りもあと二軒になりましたね!
poti | 2021年8月26日 14:47こんにちは!
皆さんおっしゃるとおりで、これはなかなか入りずらいお店ですが下館ラーメン制覇に向けて難関を突破できましたね😁
川崎のタッツー | 2021年8月26日 15:41こんにちは😃
店舗写真、キテますねー💦
でもこのレポ拝見すれば、何の迷いもなく
入れちゃいます。
こういう店には根強いファンがいそうです。
としくん | 2021年8月26日 16:22この外観には、そそられますねェ〜
+100円ってのは、ワンタンの料金かな??
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2021年8月26日 18:02おばんです ども。
かなり細部のお店ですね。
こんなお店に行ってみたいです。
BM!
村八分 | 2021年8月26日 21:39こんばんは。
入りにくい店はちょっと。
でも美味しそう。
とある大学生のラーメン日記 | 2021年8月26日 23:42おはようございます。
下館ラーメンですか。
定義を勉強しないといけません。
まなけん | 2021年8月27日 06:48おはようございます☆
コチラも老舗ですね。
外観写真を拝見すると初見ではなかなか入りづらそうです。
内外のギャップも面白そうですし、何よりホッコリする一杯はファンも多そうですね。
ノブ(卒業) | 2021年8月27日 07:47こんにちは。
ラーメン屋で60年の歴史はすごいですね。
自分は下館ラーメンの経験は少ないのですが、盛昭軒さんの麺を使っているかどうかはなんとなくわかりました。
glucose | 2021年8月27日 10:14渋い外観と明るい店内とのGAPも印象的です。
常連さんに支持されての60年目なんですね。
おゆ | 2021年8月27日 11:04続いてどうも~!
コチラでも「盛昭軒」さんの麺ですか?
それにしても自分も見させて貰いましたが店舗写真が凄いですね!!
ダメな方も居らっしゃるかもしれませんが自分は逆に惹かれますね~♪
バスの運転手 | 2021年8月27日 14:17こんばんは.
知らないと入れないタイプのお店ですね.地元の人のお店ですね.
日立近辺でもこういうお店まだいくつかあるので掘り起こし中です.
Paul | 2021年8月28日 10:12

RAMENOID
がっち
黄門チャマ
立秋
ソバ⚡︎ヴィシャス
スロレプ





歴史あるおばあちゃんと娘さんが営む店
フードコート→タンメンといただいた後は、600mほど南下した場所にあるこちらへ。
直前レポの「永盛食堂」さんと、総本山の「盛昭軒」さんの間だが、かなり「盛昭軒」さん寄り。
ここは何度も来ようと思った。
しかし、一見さんの入りにくさは下館ラーメンを出す店の中でも飛び抜けているかもしれない。
まず外観。
古い店が多い下館ラーメンの老舗の中でも一際すごい。
次に駐車場。
情報によると店の向かい側の民家に1台分とあるが、表示とかはまったくないし、既に車が何台か止まっているので、その前に止めていいのか悩む。
この日は店から出てきた方が車をどかしたところだったので、入れる気になった。
さて、そんなハードルを越えて入店すると、確かに年季は入っているが、清潔で居心地良さそうな空間が広がる。
出迎えてくれたのはやわらかな雰囲気の女性。
ここは女性店主の店で出迎えてくれたのは娘さん。
お母様と娘さん、2人で協力しながら営む老舗なのだ。
空いていたテーブル席に通され、メニュー表を眺めると、メニューは、下館ラーメンである「ラーメン」を中心に、ワンタンメン、チャーシューメンなどの派生メニュー。
あとは塩タンメン、味噌ラーメン、味噌タンメン、冷やし中華。
味噌もあるのは珍しい。
前店がタンメンだったので、標記メニューを注文。
価格はデフォ+100円、750円である。
注文から7分、提供されたのは、これぞ下館ラーメンというビジュアルの一杯。
麺は、白っぽい低加水の細微ウェーブ。
間違いなく盛昭軒さん製の麺。
この麺も茹で具合やスープとの関係で微妙に味わいが変わるから面白い。
スープは、見た目は盛昭軒さんによく似ているのだが、味わいはかなり違う。
鶏出汁が弱めなのは同様。
それを盛昭軒さんの場合、醤油感でカバーしようとしているところがあるのだが、こちらでは醤油の塩気も低め。
その分、野菜の旨味を感じる。
弱めの鶏出汁、まろやかで控えめなカエシ、野菜の滋味、それらが、女性らしい優しい味わいにしているのだと思う。
これはジワジワくるね。
後から後からけっこう客が入ってきて満席になったが、女性の営む店特有のフワッした雰囲気や、それとリンクする優しい味わいのラーメンに惹かれた常連さんが多いのだろう。
具は、ねぎ、海苔、メンマ、青菜、ナルト、半玉、鶏チャーシュー、ワンタン。
三角の海苔や、青菜、ナルト、半玉は、下館ラーメンの定番。
鶏チャーシューはこの店の場合、親鶏ではなく雛鶏を使っているとのこと。
よく火が通った鶏ムネ肉は、他店よりもやわらか。
この店のチャーシューメンは、この鶏チャーシューが並ぶのだが、人気があると聞いている。
ワンタンは厚い皮のボリュームあるのが4つ。
餡は少ないのだが、皮のボリュームで満足感が上がっていく。
麺量は150gくらいかな。
いくら飲んでも体に悪くなさそうなスープだが、少しだけ残してフィニッシュ。
噂通り、女性らしい優しさを感じる下館ラーメン。
本家である盛昭軒さんとは100mくらいの距離、見かけはそっくりだが、味わいはかなり違う。
連食で食べ比べるのもメチャ面白そう。
下館ラーメン学会HPによると、次のようにこの店が紹介されている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昭和36年5月20日創業の「たまや食堂」。初代の親父さんと女将さんが二人三脚で切り盛りしていたが、親父さんがなくなってからは女将さんと娘さんが二人三脚で現在元気に営業している。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年でここも60年。
盛昭軒さん開店の4年後の創業とは。
お母さんはその頃20歳前後だとしたら80歳くらいかな。
一人になってしまったお母様を、娘さんが支えながら長年営業してきたのだろう。
この店に惚れ込み、応援しようと誘ってきた方がかつていた。
家から距離があるし、駐車場が少ないのでそれっきりになっていたが、その方の気持ちがよく分かる。
メニュー表には、「ラーメン一筋!創業59年‼︎ 名物!鶏チャーシューの下館ラーメン学会認定店!!」と書かれている。
この店は、学会HPのレビューによると、短冊メニューしかなかったはず。
「創業59年!」となっているので、この店を応援したいと思う常連さんが昨年作ってくれたのではないかと想像。
二人三脚で末長く頑張ってほしいと、心から思う。
【下館ラーメン学会公認店】○は訪問済み
①筑波軒○(レポなし) ※下館ラーメン発祥の店
②盛昭軒○ ※中心的存在&製麺所
https://ramendb.supleks.jp/review/1432301.html
③さくらい食堂○ ※鶏皮トッピングを定着させた人気No.1店
https://ramendb.supleks.jp/review/1433025.html
④あじさいラーメン○ ※ 盛昭軒の娘さんが開いた店
https://ramendb.supleks.jp/review/1433020.html
⑤たまや食堂 ○ ←本日のレポ ※歴史あるおばあちゃんと娘さんが営む店
⑥キッチンマンヨシ○ ※お兄様が営んでいた中華料理店の味を引き継ぐ洋食屋さん
https://ramendb.supleks.jp/review/1433026.html
⑦新華餃子会館○ ※メインストリート路地の昔ながらの町中華
https://ibaraki-ramendb.supleks.jp/review/1433024.html
⑧盛信軒○
https://ramendb.supleks.jp/review/1089574.html
⑨永盛食堂○ ※歴史あるおじいちゃんおばあちゃんの店
https://ramendb.supleks.jp/review/1434617.html
⑩さかえ屋食堂○
https://ramendb.supleks.jp/review/831516.html
⑪麺屋あおい○(移転前)
https://ramendb.supleks.jp/review/1015357.html
⑫御食事処たぐち
⑬ラーメン桜 壱○ ※資本が手がけるフードコートの下館ラーメン専門店
https://ramendb.supleks.jp/review/1434612.html
⑭おじま食堂
〈参考〉
下館ラーメン学会HP
https://shimodateramen.jimdofree.com/