なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】まぜそばR」@来来亭 塩尻店の写真8月某日、夜、本日は休み。二度目のPCRで陰性だった娘1号を東京まで送り、夜に「江川亭 小金井本店」で食ったが、信州に帰ってくる頃には腹が減り、連食で突撃したのはこちらの店。

京都風の背脂醤油ラーメンをウリとする滋賀県に本部を置くラーメンチェーン店。コロナの緊急事態宣言の及びまん延防止措置の出ていない信州で、深夜24:00までやっているので突入した次第。

23:00着、先客1名、カウンター席に着座、後客2名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは「数量限定」の中の“まぜそばR”(880円税込)が良さげなのでこれでイク。

今回の品、スタンバる間にググってみると「来来亭特製のチャーシュー、ネギ、玉葱、卵黄ともっちもちの特製太麺をよーく絡めていただきます!魚粉の風味、旨みが口いっぱいに広がれます。」とある。この手の麺は大好物なので期待したい。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、刻みチャーシュー、パティー状脂身チャーシュー?、卵黄、メンマ、魚粉、刻みニンニク、刻みタマネギ、刻みネギ、一味唐辛子が、汁なしの麺に乗っている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。結構アツアツ。麺底には豚骨醤油ベースと思しき醤油ダレが仕込まれており、全体は茶色みがかってくる。加えてパティー状脂身チャーシュー、そして卵黄も交わり、まったりさも伴っている。醤油ダレの塩分濃度はやや高めも、私的にはショッパーで変な甘味が無いのがイイ。チャーシューやネギ類の様々な具材の味わいが交差するが、魚粉が強めに押してくるのも好み。加えてガーリックも穏やかに効いており、一味唐辛子の辛味は控えめもライトスパイシーなテイストも味わえる。豚骨醤油をベースに複合的な具材のテイストが味わえて実に美味いのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺で、茹で加減やや硬めが良く、適度なコシを伴ったゴワモチとした食感がイイ。具材もイイ感じに絡まっている。実に美味い麺である。

具の刻みチャーシューはタレが滲み込んだ味わいが良く、麺に豚の旨味を絡みつける。脂身チャーシューの部分はパティー状になっており、麺の熱さでまったりと絡んでこれもイイ。卵黄はまったりさを演出。メンマは薄醤油ダレの味付け、柔らかサクコリ食感がイイ。魚粉は前記の如く、強めの魚介感を演出。刻みニンニクは穏やかながらも効いている。刻みタマネギは多めでシャリシャリ、ネギ甘味が効いている。刻みネギも爽やかなネギ感が効いている。一味唐辛子は私的に持つとあってもイイ。

もちろん完食。娘1号を愛車で東京まで送って夜ラーを小金井市で食ったが、腹が減って突撃したこちらの店での「まぜそばR」。それは麺底に仕込まれた豚骨醤油ベースのタレと、チャーシュー、卵黄、魚粉、ネギ類などの具材の持つ多様な味わい、風味がまったりと絡み合った混ぜそばで実に美味かった。ニンニク、一味唐辛子はもっとあってもジャンクで良かったかも。ともあれ、スゲー美味かったのだが、「R」が何なのか気になる、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。