なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@楠知の写真平日12:25 前客2名、後客6名
松葉通り沿い、看板も見当たらないので、赤いラーメンの暖簾がかかっていないとお店だとは認知できない周辺との溶け込み。最寄り駅、と言われると富士見ヶ丘、久我山、千歳烏山ともそれぞれ1キロくらいあるので、正に町中華。
ただ、20年くらい前に、へぇ〜ここにお店あるんだ、と思った記憶がある。そのようなブラリと入店できる環境下じゃないのにそんなにも長く営業している=理由がある、本日それを解き明かしに初訪問。

とてもコンパクトな店内、小さな2名がけテーブルが2つと、カウンター5,6席。なんのことはない20年どころか創業60年以上らしい。ノスタルジック溢れるThe昭和の空気、御高齢のおとうさんとおかあさんがお二人で切り盛りされてる。壁に貼られたメニューから

ラーメン(400円)を。

…400円??安っっ。
入口の引き戸は開けづらかったし、給水機も装入のところが割れててどこどうすれば水でるのかわからなかったしと年期は入っているが、とてもこざっぱりしていて、思いが込められているお店なのがすごいわかる。
後客さんがさりげなく続々と来店され店内祭り状態。すごい、完全に愛されてるお店だ。

そんな後客さんの注文波に飲まれず何とかお先に僕のラーメン着丼。しびれる、完璧。ネキにメンマにチャーシューにナルトに海苔、これぞ醤油ラーメンだぞっっ!!と教科書に載っていそうなビジュアル。で、スープを頂いてみたら驚いた。

うんま!!!実に美味い。勝手に昔ながらの中華そば、とか、東京醤油ラーメンをイメージしてたけど、じゃ全然ない。ほのかに生姜?わかりやすいアッサリさではなく、そんな生姜の後味にしっかりパンチある動物系出汁。入店時にチラッと見えたけど寸胴にたっぷりと煮込まれていた素材たちが存分にその旨味を出している。完璧に一口目で魅了された。
麺は中細ちぢれ麺、あるべき姿の麺だわ。啜り上げるとそんなスープの風味がぐっと上がってきて、少し柔らかめで食べやすいソフトな口触りが良い。そこに溶けだした海苔が絡んだり、ネギの辛味が入ったり、実に平和に美味しい。

長きに渡り愛される理由は明確だった。美味い、安い、メニューも迷いすぎないほどの適度なラインナップ(多分みな美味いのがラーメンだけでよくわかった)、そしておとうさん、おかあさんの人柄に、何かほっこりするお店の雰囲気。
後客さんの注文が、タンメン、中華丼、玉子丼、チャーシュー麺とおとうさん大変なバラけが起きていたのでご迷惑ならないようにソクササとお会計。あぁ、他のメニューも絶対に食べよう。次回は餃子にラーメンにチャーハンだな、決まり!
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

創業60年?!ラーメン400円?!
62点!とか付いちゃいそうな雰囲気にも関わらず、
暖かな得点になってるのがスージーさん流ですね(^^)
近くにあったら通うのに!

あたと_13号 | 2021年6月4日 00:35

あたとさん、62点w
そうですね、食べる前まで多分そういう感じだろうと思っていたんですが
ファンになっちゃいました一口目で。
おとうさんかおかあさん、どちらか体調くずされたらもう絶飯になってしまう…
通います!!

スージーのなのなQ | 2021年6月4日 20:04