なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニュータンタンメン ※大辛 +唐辛子:無料」@元祖ニュータンタンメン本舗 上田店の写真5月某日、昼、本日は朝イチから先輩の上田のゲンバでの肉体労働サポート。午後もまだまだ続くので切りのイイところで作業を止め、お楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

同じ上田の「元祖 ニュー タンタンメン本舗 上田住吉」と共に、信州で川崎のソウルフードである「元祖ニュータンタンメン」が食える貴重な店。先輩主導で「ここで良いかな?」と突撃したが、イイどころでは無い。

11:55着、先客10名くらい、二人してテーブル席に着座、後客20名くらい。一応メニュー検討、やはりここは“ニュータンタンメン”(830円税込)を「大辛」でオーダーする。

今回の「大辛」は辛さが選べる中で5段階中の4段階であるが、5の「メチャ辛」は100円+となる。そこでこちらは卓上の「唐辛子」で辛さを調整出来るので、辛いモン大好きオヤジとしては後ほどカスタマイズするつもり。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、真っ赤な粗挽き唐辛子、溶き玉子、挽き肉が、ニュータンタンメンスープに乗っている。ここで卓上の「粗挽き唐辛子」を山盛り10匙を追加投入する。どうでもイイが、レンゲがデカいのもこちらならでは。

スープから。デフォの量に加え、追加投入した唐辛子で例によって見た目は唐辛子が山盛りとなり、チョイとやり過ぎ感が無くも無い。しかしながらあっさりとした動物感のある「豚ガラ塩味ベースのスープ」にザクザクと絡んだ粗挽き唐辛子はスープも吸って辛さは丁度イイ。唐辛子の旨味も味わえるのもGOOD!合わせられた塩ダレの塩分濃度はやや高めも、適度な辛味、溶き玉子でのマイルドな玉子のコク、そしてライトなニンニクの風味を引き出していてイイ感じ。酢のまろやかな酸味もあるので、辛味も和らぎ、さっぱりとしたテイストもナイスフォロー。「粗挽き唐辛子」を追加投入して丁度イイスパイシーさが引き出される。実に美味いニュータンタンスープである。

麺は断面四角のエッジの取れたほぼストレートな太麺。茹で加減やや硬めが良く、モッチモッチとした食感が実にイイ。例によって太麺に大量の唐辛子と溶き玉子が絡んで来るのがイイ。実に美味い麺である。

具の粗挽き唐辛子は、辛味がほとんど無く、唐辛子の風味と旨味が味わえるのがイイ。今回も追加投入した粗挽き唐辛子でザクザクとしているが、前記の如く塩ベースのニュータンタンスープも吸って、スープの旨味もたっぷりと味わえてイイのだ。溶き玉子はふわふわで、まろやかな玉子の旨味とコクが味わえる。挽き肉は豚挽き肉で、溶き玉子にとじられて豚肉の旨味が味わえる。

スープ完飲。上田での肉体労働の昼ラーに突撃したこちらの店での「ニュータンタンメン」。それは私的標準である「大辛」としたが、チョイと辛味を増すべく粗挽き唐辛子を追加投入してのスパイシー仕様が丁度良く、唐辛子の辛味と風味と旨味をたっぷりと味わえて実に美味かった。かつて安曇野から上田に抜けるには3つの有料トンネルで片道1,000円ほどかかっていたのが、全て無料となったので、この一杯を目当てだけに突撃するのもイイだろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。