なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】拉面 塩」@南青山 鳥政の写真21/04/27(火)初訪問。12:11着、客7。
表参道お高いシリーズ。今回は焼き鳥屋のラーメンです。
表参道の焼き鳥屋ラーメンといえば「青山焼鳥倶楽部」が強すぎてそちらばかり行ってしまうが、一度くらいこっちも行ってみようかなと。

入店すると、店内無音&メニュー表も無く初手「何にします?」と、心理ハードルが高い一撃。
塩ラーと決めて来てはいるけど、一応メニュー表を探すふりをすると「定食かどんぶりかラーメン、ラーメンは醤油塩味噌」と追い対応。
店の入口、しゃがめば見えるところにメニューが貼ってあるので、それで予習は可能。
なんとなく若者は苦手そうな雰囲気。ずけずけした空気感です。
逆に役職持ちのサラリーマンなんかは、いい店連れてってやるよと部下に言いやすいかも。

・拉面 塩 1,400円
2分で着丼。

◆スープ
これは・・・塩ラーメンというよりゴマ油ラーメンかな。
オイリーなゴマ油全開のスープに一味が振ってあって、結構振り切った一杯だ。
あっさりめを想定して頼むとウッとなるかも。
ゴマ油の風味が強く、焼き鳥屋なんだから鶏出汁だとは思うけど、何の出汁を使っているか正直ちょっと分からない。
調味料のバランス配分を少し変えた方が万人受けすると思いますが、オンリーワンを突き進んでるのかな。

◆麺
中ちぢれ麺。
しっかりした噛み応えで、低加水というよりは早茹で。提供2分でしたしね。
かん水の風味は抑えめ、つるっとした肌の麺です。

◆トッピング
わかめ、うずらの玉子、メンマ、ネギ、ゴマ。
肉類が無い。丼に全振りしたようです。

◆卓上
焼き鳥のタレ、胡椒、七味、山椒。
多分焼き鳥用の卓上なのだろうけど、山椒がスープと意外と合う。
オイリーなゴマが中和されスッキリ仕立てに変化します。

@焼き鳥丼。一般的なラーメン店のミニ丼より大ぶりなサイズ。
なんとなく、ラーメン950円、どんぶり450円くらいの価格設定に感じました。
肉質は硬めで脂身無し、これも中高年向けな気がする。
面白いのが普通の焼き鳥の2倍くらいにカットしてあって、ネギやしし唐を肉で包んで調理している。
ほぼ赤身のしっかりとした噛み応えは料亭の焼き鳥といった感じです。


雰囲気と言い味と言い値段と言い、ちょっと人を選ぶ店かもなあ。
後続もちらほら来ていたけど、ほぼ全員ラーメンセット。
量は多いので満腹的な意味の満足感は得られると思います。

食後、ニンニク的な後味が来たのはスープからか、それとも丼からか。
ラーメンの味より店の雰囲気の方が記憶に残る一杯でした。
なんだろな。島耕作とかに出てきそう。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます^^

結構ずけずけ圧が来そうですね。
ラーメンより距離感で好みが分かれそう😂
店舗情報によれば肉出汁とか。
ガラみたいにキレがない分、ごま油で補ってるんでしょうか。

としくん | 2021年5月1日 07:09

>としくんさん
席に着いたら、椅子もうちょっと引いて下さいねと椅子の背をバシッと叩かれました。
今時めずらしいほど昭和な距離感で、バブル世代の人なんかは好きそうな空気を感じます。
おっと、見落としてました。肉出汁でしたか。
塩を選んだので調味料の風味がダイレクトに来てしまったのかも。
肉出汁となると、味噌ラーメンならどうなるのか試してみたい気もします。

eim◆外食習慣fin. | 2021年5月1日 08:34

こんばんは!
セットにしてもなかなかな値段でしたね😅ランチのみラーメン提供で焼き鳥がメインのお店なのでラーメンの評価はこれくらいなのでしょうね🤚

川崎のタッツー | 2021年5月1日 20:05

>川崎のタッツーさん
単品が無いのがクセモノですね。
何を頼んでも絶対1,400円のランチ店です。
焼き鳥自体も結構上の人向けというか、なんだろう・・・
皮よりササミ、トロよりコハダ、すき焼きよりしゃぶしゃぶ、
みたいな嗜好の人が好みそうなタイプの肉でした。

eim◆外食習慣fin. | 2021年5月1日 21:44