なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】麻辣牛肉麺」@台湾小皿料理 故宮 渋谷道玄坂本店の写真21/02/25(木)初訪問。12:18着、客6。未登録店先上げ。
すっかり原宿-表参道-六本木に意識が向いている最近ですが、たまには渋谷駅にも顔を出したくなる。
消える店、生える店、入れ替わりの激しいエリアですからね

とりあえず、確認できているRDB未登録店がいくつか残っている。他エリアラーメンの合間合間に登録をしていこう。
入店すると初手アルコール消毒。
本当は塩味の汁そばにするつもりだったけど、なんとそれはラーメンでは無くうどんな上、この日は材料を仕入れていない様子。
ならば・・・券売機左上の法則というのがあるらしいですが、じゃあランチメニュー表も左上が良いのかな?と掲題を選んでみた。

・麻辣牛肉麺 850円
大盛は+100円。
全メニューに小菜、ザーサイ、サラダが付くとのこと。
また、ご飯モノはスープとライスのおかわり自由らしい。
5分で着丼。

◆スープ
ありゃ。メニュー写真のイメージより凶悪なお色ですこと。
八角もプンプン香ってくる。
一口。おっ・・・初動の辛さはそこそこ。無造作に突っ込んでいたら咽たかもしれない。
口内への唐辛子の塗り込みが終われば穏やかな味に変わっていくので、持続性のある辛さでは無い。
スープは牛肉出汁と記載されていますが、野菜スープ感も中々。
大根か人参か、細かい切れ端が沈んでいるので、おそらくこの根菜類から出たエキスでしょう。
台湾料理の麻辣だけあって独特な風味と厚みの無いお湯っぽさの同居。
確実に日本のラーメンでは無い、現地タイプです。

八角というか五香粉なのかな。庶民層向けな一品なので、クミンも入ってるかも。
醤油ベースだとは思うけどこれを醤油ラーメンとは多分誰も言うまい。

◆麺
中細ちぢれ中華麺。
こりゃサッポロ一番かっていうくらい昔食べ慣れたような味わい。
食感もむにぐにっとした中庸な茹で加減で、馴染み深いです。
意外と麺が多く、175か200あるかも。

◆トッピング
牛肉、モツ、ほうれん草、モヤシ、ネギ、パクチー、高菜漬け。
別皿でサラダ、ザーサイ、モヤシ。
牛肉がたっぷりかと思いきや、何故かハチノス入り。
普通の牛肉5カケ、ハチノスが3カケ入ってました。マニアックな・・・いやまあ美味いけど。
というか中華料理の牛肉ってなんでこんなに味が良いんでしょうね。
肉質は硬めなのに。八角+醤油+餡+甘みが本当に美味しい。

ネギは切断しきれてなくて繋がっている。
高菜漬けは日本のそれとは違い独特の風味。初めて食べる味付けです。辛くないスパイス類に漬けたのかな。

◆卓上
何も無し。


非常に台湾の屋台感が強い一品で、店内の中国語歌謡BGMも相まって旅行でもした気分に。
とか言って行ったことは無いんですけどね。
4階という立地ながら15年以上続いているようなので、根強いファンもいるのかな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんは
渋谷攻めご苦労様です。
4階で15年とか。
元々お金持ちとかですかね。
ほんとコツみたいなのを知りたいです。

あらチャン(おにぎり兄) | 2021年2月25日 20:29

>あらチャンさん
渋谷の駅前には4階立地な中華小料理屋が3店もあるんですよね。
いずれも素朴な中国人経営っぽい感じ。なにか秘密がありそうです。
数億円手に入れた事業家が東南アジアに移住する、みたいなテンションなんですかね。

eim◆外食習慣fin. | 2021年2月25日 21:04