なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜味噌ラーメン ※クーポンで500円」@らーめんの ぼうやの写真1月某日、昼、本日は晴天で春の様な暖かさ。そんな中、朝イチから大町の巡回後、午後からは松本での研修会のサポートへ。その前の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

旭川出身の店主が営む信州で「旭川ラーメン」が食える貴重なラーメン店。こちらも最近のマイブームとなっているグルメ本「どうずら」でのラーメンクーポン対象店で、ワンコインでお得にラーメンが食えるので突撃してみる。

12:30着、先客5名、テーブル席に着座、後客4名。早速「醤油」「味噌」「塩」の3種類がある「野菜ラーメン」が500円になるページを示し、中から“味噌野菜ラーメン”(800円税込)で注文する。

「旭川ラーメン」と言うと、残念ながら本場旭川での実食体験は無いのであるが、その出会いは彼これ20年ほど前の前会社の名古屋本社勤務時代での「梅光軒 名古屋店」移転前の店が初。その時は「塩ラーメン」がピカイチに美味かったのであるが、私的にこちらの店では「味噌ラーメン」なのである。そして待つ事16分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニラ、ニンジン)、メンマ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。

スープから。ラード膜の張る味噌スープは、豚骨清湯と思しき動物系の旨味と、その遠くに昆布や節系の乾物系と思しき魚介の風味がMIXされ、あっさりながらもなかなかのコクある味わいがベースに。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、スープベースの野菜のクドさの無い甘味もあるので丁度イイ塩梅。動物系と魚介系の旨味をベースとした味噌の風味とコクが味わえる。加えて炒めた野菜から旨味も交差して来るので、味噌の旨味が増幅する。実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。加水率やや低めの黄色みがかった麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナボソとした食感が実にイイ。ちぢれた麺に味噌スープも良く連れてくる。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。やや小ぶりも、柔らかさで、醤油ダレが滲み込んだ味付けが良くて美味い。野菜は良く炒めが入り旨味が出ている。キャベツはシャキシャキ、野菜の甘味の主役でイイ。モヤシシャキシャキ。タマネギの甘味も味噌に合う。ニラ、ニンジンは少量も主張あり。メンマは甘味のある醤油味付け、柔らかサクコリで実に美味い。刻みネギの薬味も良く効いている。

スープ完飲。暖かな冬の日に安曇野での昼ラーに突撃したこちらの店での「野菜味噌ラーメン」。それは「旭川ラーメン」がウリの店らしく、豚骨清湯のコクある動物感と、乾物系魚介感が効いた味噌スープに、炒めた野菜の旨味が映える一杯。麺も加水少な目のちぢれ麺で、旨味ある味噌スープも良く絡み実に美味かった。この500円は実にお得感が高い。「どうずら」ではあと2回ワンコインで食えるので、残りの機会があれば「醤油」や「塩」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

旭川ラーメンというとやっぱり醤油の印象が強いのですが
冬だとやっぱり味噌を選んじゃう気持ちもわかります。

ぬこ@横浜 | 2021年1月29日 08:13

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

確かに「旭川ラーメン」となれば、醤油ラーメンが通っていますが、
私的には味噌ラー好きもあってこちらの乾物系魚介の香る味噌にハマっています。
もちろん「醤油」「塩」も美味いですが、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年1月30日 08:34