なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗醤油そば780円➕味玉100円」@中華そば 十目一八食堂の写真昨年10月のオープンから気になっていたお店に初訪問。「鶏そば雫一」さんの跡地という事であります。

1月7日非常事態宣言が発令され、午後8時以降の訪問が厳しくなり、再来週付近からは終電も前倒しで早まり、しばらくは遠征などは厳しいかも。
昼訪問が増えそうです。

午後1時半過ぎに到着。東武伊勢崎線「大袋駅」から徒歩3分程。アクセスばっちりの場所であります。車で行きましたが、コインパーキングもいっぱい有ります。

券売機で標記の食券を購入。最後まで、「トメイチ流煮干しそば」と悩みましたが、まずは醤油系からと、自分を納得させ、カウンター席に着席。

5分程で着丼。魚介風味が香る若干濁りのある淡麗鶏醤油スープ。
まずはスープをゴクリ。煮干しラーメンって言われても疑わないほどの魚介感が出ており、エグ味は全くなく、旨味のみが鶏スープと凝縮された感じ。

ただ、表面をギザミタマネギが覆っており、このギザミが細かく、過去に訪問した「楽観」さんなどでは、誤嚥を起こしてしまったことも。
「急がす食べる」と自分に言い聞かせての食事タイム。

麺はツルモチ感のある加水率中程度のストレート中細麺。スープの持ち上げも丁度良く、絡みもほどほどであっさりスープとの相性は抜群。

豚バラ肉チャーシューは肉厚で食べ応え感はありますが、もう少しジューシー感が有ればさらにいいかも。

ほぼほぼ完食寸前に悲劇が。
スープを堪能している際、細かギザミタマネギを軽く誤嚥。他のお客さんもいるので、必死に耐えて、何とかむせずにしのぎました。
もう少しタマネギのギザミサイズを大きくしていただけるといいかも。

でも、美味しいスープは絶品であります。
また、噂通り店員さんの優しさが、随所でヒシヒシと伝わって来る場面もあり、久々に気持ち良く退店。

未食メニューもありますので、また訪問したいと思います。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。