なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と魚介の雫+味付け玉子」@らーめん 雫の写真1月22日(木)訪問分。

この日は久しぶりの1日2ラーメンです。
地元にあり、僕も何回も通っているこちらのお店なのですが、
なんと、24日(土)を最後に無期限の休業に入るとの事。
その話を聞き、これは食べておかないとと思い、急遽shirowさんと来店。
19時頃到着で、店内にはお客さんが一人。
一時期大行列していたことを考えると、ちょっと寂しい感じです。
でも、相変わらず店内の落ち着いた雰囲気はいいなぁと思いました。

頼んだのは、木曜なので「鶏と魚介の雫+味付け玉子」650+100円。

まず、スープを一口すする。
ん・・・? こんなに飲みやすい感じのスープだったかなぁ?
僕の記憶の中では、もうちょっと鶏のもったりとした感じが出ていて、
しつこいくらいの味だったのですが、かなりあっさりめにシフトしています。
濃度もさらっとした感じになっていて、鶏の主張も控えめです。
それに魚介のダシが合わさっているのですが、こちらもあまり主張はなし。
エビの香りはするけれど、パンチはなく、本当におとなしい感じです。
バランスは悪くないのですが、個人的には、もうちょっと個性的だったはずの、
昔の味わいが好きなので、ちょっと違うかもと感じてしまいました。
麺は相変わらずのやや平打ちの縮れたもので、ちゅるんとした口当たり。
噛み応えのある麺で、小麦由来の甘味も感じられ、これは美味しかったです。
ただ、以前よりスープに粘度がないので、絡みはもうひとつでした。
そして具ですが、鶏チャーシューは前よりスモーク具合が抑えられた感じで、
その分鶏の旨味がダイレクトに伝わってきて、なかなか美味しかったし、
メンマも、味付けが程よくされており、なかなかのもの。
また、味玉は黄身の半熟具合がトロトロで、濃厚な味わいが堪能でき、
スープともよく合った味付けで、とてもデキのいいものでした。
ネギとあさつきも、このスープにはいいアクセントになっていました。
ちょっと首を捻りながらも、スープまで完食。

うーん、個人的にはオープン直後の味がいちばん好きだったなぁ~。
あのしつこいくらい押し寄せてくる鶏の旨味が、たまらなかったんですが。
今回はいい意味でも悪い意味でも、食べやすいラーメンになっていました。
最初の頃の味を期待すると、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。
もっと個性があっていいと思うのですが、そうもいかないのでしょうか?
お店の考えで、たどり着いたのかこの味なら、仕方ないのでしょうか。
ただ、全体的にはよくまとまっている作品なので、悪くはないです。

地元の雄で、オープンから通った思い入れもあるお店なので、
無期限という休業は、本当に残念でなりません。
でもまたいつか、再開してくれることを願っています。
そして帰ってきた時には、スケールアップしていたらいいなと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。