なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン:630円」@青竜軒の写真2020.11.19(木)晴れ 初訪問 13:21入店 先客1 後客0 13:25提供

タンメンを求めて地元のお店を訪問。
入店して空いている4人掛けテーブル席に着席。
すぐに女将さんがお冷やとペーパータオルを持って来てくれます。
メニュー表でタンメンを確認後、口頭で注文。(後清算式)
お店は年配の店主さんと女将さんのお二人で切り盛りされてました。
テーブルには醤油・酢・ラー油・粗挽き黒胡椒が完備。
灰皿も置かれているので煙草は常時可みたいです。
代紋、空母いぶき、おかみさんなど漫画の単行本は10数種類ぐらいあるが全く揃ってない・・・
新聞はサンスポと読売新聞が2部置いてありました。
待つ事、約3分程で到着。

麺は黄色っぽい縮れ中太麺。
茹で加減は丁度良く、程よくコシが感じられる食感に仕上がってました。
また、小麦の風味も十分に感じられる麺でした。
お店の外に再来軒の麺箱が置いてありましたが、何処の製麺所なのかは不明。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱・ニラ・筍・キクラゲ

豚肉は肩ロースの小間切れ。
軽く炒めてからスープで煮るので柔らかい肉質でした。
キャベツはやや細めのカットだが、程よくシャッキリ感が残ってました。
モヤシと人参は柔らかな食感。
玉葱はシャリシャリ感が残る仕上がり。
ニラの量はかなり少なめで混入レベル。
筍は業務用の水煮。独特な癖があり個人的にはイマイチ。
キクラゲは一つのみ。柔らかな食感でした。
野菜の総量は200gを少し下回るくらいの量に思えました。

スープは濁りのある塩味。
出汁は鶏ガラ、香味野菜が中心。
化調はやや多めに補填されて旨味成分に物足りなさは皆無。
野菜の甘みも感じる一方で、塩分はやや強めな仕上がり。
油分も適度に感じられてコッテリ感がありました。
また、仄かに胡椒の風味も感じられます。

味変はせずに麺と具を完食。
11月にしては気温が高かったので汗だくに・・・
スープは半分程残して会計を済ませて退店。

総評
オーソドックスな作りで美味しかったです。
税込みで600円台と低価格なのが嬉しいですね〜
店内は年季が入った感がありますが、除菌対策は十分に実施されている感じでした。
接客は至って普通。
灰皿完備なので煙草嫌いな方は注意が必要!!
『チャンポン』や店名を冠した『特製青龍(竜)ラーメン』が気になりますね〜
ご馳走様でした!!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

甚平さん、足立の町中華、
シラミ潰しですね(笑)

なべ | 2020年11月19日 18:37

甚平さん、こんばんは!

外観写真がいい感じですね~。こういう街中華らしい赤いテント惹かれます。
玉子スープラーメンというのはどんなかんじでしょうかね。気になりました。

なまえ | 2020年11月19日 20:53

こんにちは。
昨日の昼は11月とは思えない暑さでしたよね!普通に仕事してるだけで汗かいたので、昼にラーメン食べてたら汗だくだったと思います(笑)

poti | 2020年11月20日 09:48