なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】ワンタン煮干しそば」@中華そば しば田の写真20/11/14(土)初訪問。10:43着、シャッター10。
仙川駅から徒歩8分。

これでも都内で13年間働いていて、京王線はよく使ってる時期もあったんですよ。
最寄り駅仙川。「センカワ」じゃなくて「センガワ」うん。今更知ったよね。

10:46定刻14分前早開け。11:13入店。
醤油が断トツの店なのは知ってますが、例によって鶏油の苦手なタイプに見えるので煮干しで。

・ワンタン煮干しそば 1,100円
4分で着丼。

◆スープ
一口。うわー、凄く良い煮干し。
ビターさが前面に出て中々の渋さ、そこに鶏を合わせることで甘みと円やかさのバランス調整が為される。
鶏清湯が苦手で、なるべく回避するようにしてきましたが、醤油じゃなく煮干しと合わせると何とも食べやすい。
これは正直・・・有りだね?煮干しの良いところを伸ばして悪いところを潰す役割を果たしている。
配分としては煮干7の鶏3くらいだろうか。途中でネギのエキスも染み出して後半も飽きさせないのがポイント。

◆麺
中細ストレート。妙にふにふにしている。
トッピングにワンタンがあるけど、ワンタンの皮と麺が同化するくらいの柔らかさ。
ちなみに全粒粉がちょっとだけ入り。というのも、普通の全粒粉麺に比べて粒の間隔が妙に広い。

◆トッピング
ネギ、チャーシュー、ワンタン、メンマ。
ネギは2種。沈めておくとスープに味が移って良い感じになります。
チャーシューは硬いこと硬いこと。麺とチャーシューで咀嚼感のバランスを取っているんだろうか。

ワンタン、これが面白い。
耳長めの八雲的な造りなんだけど、皮がうっっっすい。
なんでこれで肉餡が流出してこないんだって程に肉が透けて丸見え。
食べるとショウガがほんのり淡く感じる程度で、肉の旨味がよく伝わってきます。美味しい。

メンマは材木でジャクジャクした食感。
だけども歯に挟まるような筋は無い。

◆卓上
胡椒、一味。


メンマは筋無しで良かったのに、ネギが歯に挟まってしまった。
煮干しの力強さがあるけど、全体としては優しい雰囲気をまとってるバランスの良い一杯だと思います。
普段なら問答無用で特製を選ぶところ、たまたまチャーシュー増さずにワンタン増したけど正解だったかな。

11:28退店時待ち16。市街地系はオープン直前くらいから一気に人が集まる。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは😃

5年以上前に中華そばを食べた時は感動モノでした。
当時はなかった塩狙いで再訪したいものです。

としくん | 2020年12月1日 09:59

こんにちは

なかなか好評ですね。
有名ですが、私も未訪問なんです。

鶏ガラスープが煮干を活かしている点は、
王子神谷の伊藤に共通する気がしました。

一方で、麺のふにふにと、
チャーシューの固さは、まるで違いますが。

おゆ | 2020年12月1日 16:46

>としくんさん
塩も迷ったんですよねー。後から追加されたメニューでしたか。
券売機の写真を見てみると、逆に最初あったつけ麺は消えてしまったようですね。

>おゆさん
今年は有名店ばかり攻めたので、色々経験値が溜まりました。
伊藤の煮干しとは印象が結構違いましたので、是非一度。
と言っても多くの人は中華そばを勧めると思いますケド。

eim◆外食習慣fin. | 2020年12月1日 22:32