なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「得つけめん + 中盛」@らーめん文蔵の写真11/13(金)の12:10頃に行ってきました。
たまに行こうと思い通ってみるが、いつもはもう少し並んでいてあきらめることが何度かあったけど、この日は外待ち6人目で、まあこれぐらいならといったところかな。
メニューは並んでいるところに貼り出してあり、途中で先に注文を聞きにきてくれる。
たまに行くといつもらーめんばかり食べてしまい、それ以外のものを食べたことがなかったこともあり、今回はつけめんを食べてみることに。
並びはじめ15分弱で店内に、席に着いてからは5分程度でつかめんが提供された。
トータル待ち時間は20分程度といったところで、まあこれぐらいならといったところかな。
席は少し減らしているように感じたが、どうだろうか。
ということでまずは軽く麺だけを食べてみる。
太めの麺は適度に弾力があり、小麦の風味がよく、なかなか美味しい。
ただ麺は全体的に少し短めのように感じたかな。
もう少し長くてズルズルとすすりたい気もするかな。
スープは魚介が強めに効いたもので、オーソドックスなものではあるが、ある意味確立されたもので、これはこれで美味しい。
麺、スープともにオーソドックスで、タイプ的には大勝軒と青葉を足して2で割ったような、そんな感じだろうか。
具は、チャーシュー、メンマ、味玉、のり、ほうれん草にほんの少しの薬味のネギ。
チャーシューはやや厚めで、ホロホロとやわらかく、なかなか美味しい。
3枚入っていたかな。
メンマは量も多く、やや甘めの味付けで柔らかく美味しい。
味玉もやや濃い目の味付けだが、つけめんということもあり、スープの味が濃いから、そこまで気にならずに美味しく食べられる。
のりも大きくていいね。
麺を食べ終わりスープ割りをお願いする。
スープで割ったが、まだ少し味が濃いかなという気もするが、なかなか美味しくいただけた。
もともとつけめんは1.5玉分の量で、中盛でも、まあまあ多いな。

あとは油そばもあり、こちらも興味があるな。
つけめんは、らーめんの延長線上で何となく味が想像できたが、油そばはどんな感じなのだろうか。
次回行く機会があったら、食べてみようかな。

この店はそこそこ人気があり、いつも外待ちしていることが多いが、昼のみの営業で夜も営業すればいいのにと思うが、これでそこそこ儲かって十分なのかな?

オーソドックスなタイプのつけめんであったが、王道というか定番というか、間違いない美味しさで満足度も間違いない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。