なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉鶏ほぐしつけ麺」@つけめん さなだの写真「北千住 ラーメン」と調べたら大体1番上か2番目に出てくるお店で、レビューも高得点ばかりなので並ぶのかなあと思いながら楽器を持ってしぶしぶ行ってみると、店員さんが丁寧に楽器の置き場所やメニューの説明などをしてくださったので、とても好印象でした。
「麺の湯で時間が少々かかりますのでご了承下さい」この文言を聞くお店はまず期待を膨らまして間違い無いと思っています(自論)。本格的なつけ麺の麺の茹で時間は大抵10分以上かかることがほとんどなので、私ははこのセリフを聞いたら真っ先に笑顔で「大丈夫です👌」と答えるのみです😎
ツルッと綺麗に輝く太ストレートの麺。2種類のチャーシューに極太メンマ、味玉とオーソドックスな並びですが、この麺がまた全粒粉の香り高い麺になっていて、食べ応えといい喉越しといい全てにおいて完璧です。つけ汁なしの普通の素麺でも半分くらい食べれてしまいそうなレベルのうまさです。
つけ汁はトッピングした鷄ほぐしにネギ、海苔といった具材で、スープは全て大山鷄を使用しているのだとか。煮干し系の独特なセメント色の粉末のような物も入っていて、味は俗に言う鷄系の魚介スープといった感じ。しかし他のお店で食べられるような味ではなく、全てが濃厚でかつバランスの取れたスープに。トッピングの鷄ほぐしがまたいいアクセントになっていて、麺をスープに潜らせたときにしっかり絡んできて最高です。また器にも拘っているようで、スープが冷めにくい特注の加工を行っているらしい。麺をスープに潜らせるとどうしてもスープが冷めてしまって、飽きやすくなってしまうのですが、ここまで考えられているとはやはり人気店は違うなという印象を受けました。
特筆すべきなのは卓上にあったグレープフルーツ酢。なんぞやと思う人がほとんどだと思いますが、このグレープフルーツ酢、つけ麺界が震撼してしまうのではないかと思うくらいうまいです。麺に絡めてもスープに入れても、味が絶妙にマイルドかつちょっと甘さがプラスされ、箸が止まらなくなります。家でも作ってみようかなと思うくらいの万能調味料でした。
スープ割をしたのですが、この割スープにも大山鷄が使われているほか、生柚子などの具材も入っていて、最後の一滴まで美味しいつけ麺でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。