なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁ麺 850  貝玉 250」@Tokyo Bay Fisherman's noodleの写真平日の夜、19:30頃到着。先客4名様で、すぐに入店。

今回は新メニューの「醤油らぁ麵」と「貝玉」をいただきに、、。

既に今まで食べたメニューは嵌まりまくりですが、醤油味はどんな味か期待が膨らむなか、待つ事数分で配膳終了。

スープは、熱々シャバな貝清湯醤油。ホンビノス貝主体のミドルな貝系なチューニングで、油加減やや多めで、塩分濃度はちょうど良いバランス。カエシが風味良く円やかなタイプのもので、尖った感じがなく、貝の旨味と円やかな醤油感が優しくブレンドされてるんだけど、しっかり貝の旨味を味わえる極上スープ。


麵は、潮と同じ、加水率高めな中細麺少々手もみタイプ。茹で加減ちょうど良く、個人的に好みな仕上がり。ツルモチな食感が良いですね。こういう麺、個人的に好きです。
スープの持ち上げはそこそこ。


具材は、やはり潮と同じ、豚バラ・ロースチャーシューがメインに、ホンビノス、青菜、姫竹。
チャーシューは柔らかく肉の旨味が逃げてなくて美味しい。 
ホンビノスもふっくらしていて、口の中でコハク酸の旨味がジュワーッと広がりますね。
青菜、姫竹は、スープにピッタリの相性で高機能してます。

貝玉は、今回はスープに投入しないで全部そのまま食べちゃいましたw。 そのままでも油そばとして十分に美味いので。 和え玉系で私の経験ではここが一番好きかも、、。


潮もかなり好みの味でしたが、醤油も貝の旨味がしっかり感じられ、円やかな醤油ダレ、油が一体化していて、メチャメチャ食べやすい貝清湯醤油らぁ麵ですね!
こらから、潮か醤油、悩みますね~。。

(こちらのお店はG麺7等の後藤さん、麺山椒の加々美さん、らぁめん元の内田さんもプロデュ―スにかかわっていらっしゃったんですね~?  個人的には特に後藤さんには、浜虎の時からずっと追っかけwしてるんでなんだか嬉しいです)

ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

おはようございます^^
こちらにしょっちゅうイケて羨ましいですね。
醤油と潮、悩みそうですね。
嬉しい悲鳴ですね(*^-^*)

mocopapa(S852) | 2020年10月19日 08:01

mocopapaさん、おはようございます。

ほんとに潮か醤油か迷います、、、。w どうしましょう、、、。
どちらを食べても美味しいので。
今日も寒いのでご自愛くださいね。

hiroto | 2020年10月19日 08:56