なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(中)」@手打ち中華そば 酒田の写真この日は天候が良いのでバイクに跨りお出かけ。
せっかくですので普段行かないエリアにしようと考慮し、川崎方面へ向かいました。
こちらは酒田の「ケンチャンラーメン」をインスパイアしたお店ということで、現地で食べて感動した身として注目していたんですよね♪

10時30分の到着で、無事先頭を確保。
どの路線からも離れてますし、昼前はそれほどハードル高く無さそうですね。
定刻5分前に開店…なぜか後から来たおっちゃんが普通に先に入っていきました。

まあいいかと気を取り直し、券売機で「ラーメン300g 790円」を購入。
背脂(山形では腹脂でしたが)の無料トッピング「身入り」は口頭でお願いするようですね。
他には塩中華そばに加え、「辛辛」や「魚強め」という変化球も用意されています。

店内は厨房前にカウンター、手前にテーブル席があり、居抜きなのか結構年季が入っていますね。
厨房内では店主さんがお一人で切り盛りされています。
着席から6分ほどで配膳、先にこちらへ提供してくれたので、気持ち的にスッキリしました(笑)
スープが丼になみなみと注がれ、油膜で覆われています。

レンゲで割って啜ってみますと…おぉ、想像以上にガツンとニボっ気が感じられますね!
動物系の清湯を主体に煮干出汁が確りと利かせてあり、お魚の風味が艶やかに。
そこへ醤油の甘味と、「身入り」の濃厚なコクがぽってりと加わることで、
力強さのある飲み応えを表現されていますよ。
油分はデフォでも結構厚めなので、苦手な方は油少なめで頼むと良いでしょう。
(ケンチャンラーメンは細かいオーダーが出来るのが嬉しいですよね)

そして、「自家製ねじれ太麺」と紹介されてるこちらの麺は、不規則にうねりの入った平打ちの極太。
醤油の手打ち麺というと柔目なところが多い印象ですが、
こちらは加水高めのもっちりした麺肌ながら、強いコシも兼ね備えられていますよ。
麺量はデフォが300g、小でも200gと標準設定が多め。たっぷり麺量を存分に堪能できますね♪

具はチャーシュー・メンマ・刻みネギ・海苔・追加の身入り。
チャーシューは大判で肉々しい味わいで、食べ応えも良好。
メンマはクラシカルな一杯にしっくりと馴染む細切りのカタメなやつ。
刻みネギがこの油っぽい中華そばには大事なポイントですね、大きめに刻んだのがたっぷり入っています。
海苔が2枚入っててこの磯の風味も醤油の気配に良く映えますね~。

豊富な麺量をたっぷり堪能し、完食です。
店主さんは酒田出身というだけあり、見事にケンチャンラーメンの要素を表現されていましたね!
麺のもちもち感やスープの惹きつけなど、現地で体感したものに見劣りしない満足感でしたよ♪
そちらにはない塩はどんな一杯なのか気になるなぁ…

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ペンギンさん,どうもです。
ケンちゃんは山形店に行きましたが,こっちの方が美味しいかも。
すごく気に入りました。
また機会があれば行ってみたいです。

RAMENOID | 2020年12月6日 11:29

おはようございます😃

私は塩をいただきましたが、若干単調に
感じてしまった記憶があります。
やはり醤油なんだなと思いましたが、
まあ人それぞれですね。

としくん | 2020年12月7日 06:40

こんにちは。

ケンちゃんラーメンは自分も山形店に行きました。
麺量多くて近くの金ちゃんラーメンと連食できませんでした。

glucose | 2020年12月7日 18:47