なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極・海老だし味噌らーめん+辛味(獄辛)」@らーめん我礫の写真9/29 お昼に訪問。


 夜勤終了後の昼食です。ちょっと刺激が欲しくなって、久々にこちらへ向かいました。疲れた身体を癒やすには好きなものを食べるに限ります。こちらも晴れて全面禁煙になり、訪問する際の安心感が増しました。
 さて、メニューが多いので何を辛くしようか迷います。限定メニューに目を引かれてしまったので、そのまま標記に決定です。当然のように「獄辛」を加えますが、胃袋を刺激し過ぎないよう『普通の獄辛』に控えておくことにしました。お値段は980円+100円=1080円です。


 丼!!
 到着と同時に海老の薫りが漂います。

 スープは程良い濃度の動物系に海老がガツンと薫ります。スープ自体だけでなく海老油も加えられていると思われ、結構エビエビしています。風味良い味噌ダレが深い味わいを醸し、さらにお楽しみの辛味が加わっています。予想通り辛味が良く合います。その辛味はハバネロ系の劈き感が楽しめる玄人寄りの処方です。辛さに慣れていない人は口に含んだ瞬間に悲鳴を上げるのではないかと思えます。今回は刺激も強めで、物足りなさは感じません。慎重に啜っているうちに一噎せしたら、呼吸を整えるのにしばし時間を要しました。どうせなら「弐倍」にしておけば良かったと頭を過ぎったのは、気の迷いでしょう。

 麺は平打ち気味の中太麺です。モチモチとした歯応えが心地好く、スープを適度に絡め取ってくれます。麺量はやや物足りなさを感じるので、素直に増しておけば良かったと後悔しました・・・。若しくはランチセットのライスでスープを楽しむという手もありますかね。

 具は2種の海老とタマネギ、ネギ、糸唐辛子といったところです。
 主な具材はぷりぷり小海老と揚げた桜海老です。時折弾ける桜海老の風味が癖になります。
 ざく切りにされたタマネギは軽く熱が加わっているのか、しんなりな食感になっています。それが予想外にスープと良く合い、タマネギを楽しみたいがためにスープが消費されていきます。


 一貫したコンセプトの玄人好みな海老味噌ラーメンです。
 好みの辛さで楽しむのをオススメします。


ブログ<http://blog.livedoor.jp/gymclimber/archives/41892858.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。