純中國広東料理 新盛楼の他のレビュー
ふかひれさんの他のレビュー
コメント
こちら、営業していたんですか。
近くを通る度に暗かったので、閉店したのかと思っていました。
中華の技は確かなようですね。
でも、CPからすると訪問は・・・。
気が向いたら行ってみます!
黒衣のペテン師 | 2009年1月11日 17:27こんばんは
見た感じ「近所の中華屋さん」風・・・
そんなお店は安くてうまいと思うんですが・・・お値段よろしいようで・・・
バイク乗りには厳しい季節。この時期、サイレンスはハンドルにおっさんが自転車が付けるようなカバーを作って付けてました(当時はヤマハGX250)。周りからは「ダセー」「ダンボ」と言われてましたが実際貸してやった仲間からは「暖ったかい」と賞賛されました。
そういえば藤岡のおおぎや(藤武橋に向かう道沿い)に新しく中華屋さんができたみたいです(^^)
タカサキサイレンス | 2009年1月11日 17:34

ふかひれ

KEN chan2







「牛バラ肉麺」が目当てでしたが、今日は「豚バラ」しか出来ないとのこと。それなら、「広東料理」店を謳っているのだからと、上記メニューを注文、暫し待ちます。
店内は家族連れ、しかも三世代のそれが目立ちます。中国出身らしい奥様が持ってきた「五目うま煮麺」を一見すると…。 過去口にしたどの「広東麺」より、トロミが少ない。これは意外でした。
先ずはスープを一口。 温度熱々で量もたっぷりですが、ダシ感弱めで醤油の匂いがやや強く、華やかさが足りない印象。来々軒支店のスープを、塩分少なめにしたような味です。
自家製麺らしい麺は、細めで縮れの強いもの。細さの割りには伸びにくく、スープの持ち上げも良好。
具材は、強火で炒められ弱めにトロミが付けられた白菜・青梗菜・モヤシ・ニンジン・下味の付いた豚肉…に、ゆで卵・ハム・なると・自家製と思しき、縁の赤い「叉焼」が彩りを添えています。
野菜たっぷりで彩りも良く、塩分控えめ。インパクトには欠けますが、「老舗中華屋」の実力の一端を垣間見る思いがしたのでした。
けれどもしかし、CPが悪いよね~! ごちそうさま。