なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚玉子と比内地鶏の油そば」@麺匠えにしの写真9月15日の夜に訪問。
この日は伊勢崎でどこの店にするか決めかねて時間が遅くなり、最終的にラストオーダー直前のえにしさんへ流れ着きました。

伊勢崎を代表する有名店ですが、あまりこちらまで来る機会がなく今回が初訪問です。
表題の濃厚玉子と比内地鶏の油そば(800円)は30食限定だそうですが、ラッキーなことにこの日はまだ残っており、注文できました。加えてラーパスを提示し、追加で味玉もいただきました。

注文してから5分もせずに油そばが到着。

麺は佐野ラーメンの製麺方法として有名な青竹手打ちで作られたピロピロの平打ち麺です。
手打ちならではの独特なウェーブが濃厚なタレと絡みをサポートし、よくマッチします。タレだけでなく卵黄もまた濃厚で、混ぜ合わせると更にコクが増して美味です。

また、小瓶で一緒に提供されるタレと出汁があり、タレは深みのある甘さで、濃い味が好きな方には堪らないかと思います。出汁も旨味たっぷりで、そのままグビグビ飲めてしまうほどです。ラーメンも食してみたくなりました。

一方で、具材には気になる点が幾つかあります。
まずチャーシューですが、脂身の多い角切りチャーシューは熱が通されておらず、冷たいままなのが残念です。
ピンク色の見た目が美しいローストポークは、タレが濃いのに対して肉の旨味も味付けも薄く、見た目に反して味で存在感が示せていません。
筍も見た目に華を添えていますが、風味が今ひとつです。
ねぎ類の辛みは抑えられているとは思いますが、かなり量が多いので終盤はかなり口の中がカァーッと焼ける様な感覚になりました。

総じて、個人的にもう一つと感じる点も多かったですが、ベースとなる味は流石だなと思える高いレベルでした。
また機会があれば違うメニューも食べに来ようと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。