なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(並) 1,250円」@中華蕎麦 とみ田の写真リニューアル後の初訪問。OMAKASE予約から平日昼時のスロットで予約ができた。
集合時間に店横に集まり名前を呼ばれるのでまず食券を購入する。事前予約した通りつけ麺の並(250g)を選択した。その後、名前を呼ばれ店内へ通される。
いつもの通り店主が水を出して迎えてくれた後、丁寧な作業で盛り付けに集中している。程なくして着丼する。TokyoXのチャーシュー、麺、つけ汁の順に配膳される。まず見た目だが、器類が全変更になり黒っぽい器に統一され、麺とつけ汁の色が大幅に変わった。
まず、麺のみを食べてみる。角張った極太のストレード麺で小麦の純粋な味わいが増した気がする。見た目も茶色から黃色い麺に変更になってより靭やかになった様な気がする。加えて、モチモチとした食感は健在で美味しい麺です。そう言えば以前提供されていた「すだちと塩」が提供されなくなった、と思って後で調べたらオプション扱いで有料になったとの事だった。
次につけ汁に漬けて食す。つけ汁は煮干しの味が完全に無くなった。つけ汁はとろみが強くしっかりと麺に絡むので、あっという間に減っていく。以前の煮干しの苦味のような雑味は消え、豚骨のみになったという、豚骨の純粋なクリーミーな味わいがより引き立つようになった。
TokyoXのチャーシューはとても柔らかく上質な脂の旨味が美味。シナチクは以前のものより本数が増えたが小振りとなった。極太のものが好みだったので残念だ。
最後にスープ割りを頂く。これまでのつけ汁とはまるで異なるさっぱりとした味わいとなり変化を楽しめた。チャーシューが以前のものよりかなり美味しくなった。次回はチャーシューのトッピングを選択しようと思う。
リニューアル後の一杯ももちろん美味しかったが味が纏まり言うなれば優等生な味は後半に若干単調とも感じたので店主が言うように大幅に味が変わったので慣れる迄に時間が掛かるのかもしれない。
これまでの成功に慢心せず新たな挑戦に突き進む店主の勇気と飽くなき探究の精神は純粋に素晴らしい!
この先どのように進化してゆくのか楽しみです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。