なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】とんこつらーめん+ほぐしチャーシュー」@愚直の写真20/08/23(日)訪問。11:30着、シャッター3。
土日ですが久々に近場、TRY豚骨部門最強格のこちらへ。
超超不安定営業なので、遠方の人にとっては恐らく都内でもハードル高めの店。
ご近所特権で自転車8分パパッと到着。12:02定刻ちょい遅れオープン。開店時、列は25人ほどに。

・とんこつらーめん 650円
・ほぐしチャーシュー 50円
10分で着丼。

◆スープ
うーむ、濃厚なコク、粘度、クリーミーさ。
去年味わった時の何を飲んでるかわからない複雑な味とは違い、今回は豚骨と分かる味の延長線上に位置する味わい。
去年はチーズっぽさが前面に、豚骨っぽさが奥にあった記憶があるけど、今日は配置が逆になっている印象。
これはこれで・・・と思うけど、これだと衝撃的な謎ラーメンではなく、とても美味しい豚骨ラーメンって感想かな。
臭みは無く、コクと旨味がぎっしり詰まって、二郎で言う乳化のような状態。

◆麺
細パツストレート。
豚骨だけどこの店は硬め不可。だけどそもそもデフォが硬い。
セメント系で出てくるようなプチプチ噛み切れる硬茹でで、とても美味しい。

◆トッピング
岩海苔、ネギ、チャーシュー、メンマ、辛子高菜。あと別皿でほぐしチャーシュー。
岩海苔は豚骨スープとよく合う。
ネギは青ネギと白ネギ2種。
チャーシューは結構ペラい。
メンマはかなり太めの材木で、キャンプ場のロッジに入ったときに感じるような自然の木のような香りが鼻に抜けた。
辛子高菜が3、4カケほど入っていた。卓上から撤去した代わりにデフォで入れるようにしたのかな?

◆卓上
何もなし。緊急事態宣言明け頃に調味料は全部撤去したと言っていた気がする。仕方ないね。


@ほぐしチャーシュー。
愚直に来たらばこれ必須です。
辛味の無い花椒のような、レモングラスのような、何か独特な香辛料が混じっていて爽やか。
おかかのような細かい筋に分断され、デフォで乗っているチャーシューとはまるで味わいが違う。
このチャーシューはスープに投入して混ぜてしまうのではなく、スープに舌が慣れたら箸でつまんでそのまま食べるのが良い。
価格は50円。知り合いが訪問する時があれば、ほぐしチャーシューは絶対勧めます。


当たり前のように完飲。今日は夜遠征で後2杯食べる予定なのに無意識でやってしまった。
記憶と味が違ったけど、やっぱり名店、せっかく家から近いし年に1回は食べておきたい。

12:24退店時待ち27。
毎朝10時くらいまで、今日はたして営業するのかどうか分からない日がここのところずっと続いている。
しかし一旦営業すると決まったらこの盛況ぶりですよ。さすがとしか言えない。
都内で、豚骨醤油でも豚骨魚介でもなく、豚骨でこれだけ並ぶ店って他に思い浮かばない。
店主の体調は心配だけど、長く続いてほしいものです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。