チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。
お、王道の佐野ラーメンって感じで良いですねー。
>不規則なよじれの入った太さもビミョーに違う平打ち麺。
この麺は美味そうです。淡麗なスープとの相性も良さげ。
また、栃木へも気軽に遊びに行ける世の中に早く戻ってほしいです・・・。
ぬこ@横浜 | 2020年7月29日 21:40ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
本場の地で食った「佐野ラーメン」、本当に美味かったですね。
特に青竹打ちの麺は出色の出来でした。
>また、栃木へも気軽に遊びに行ける世の中に早く戻ってほしいです
今回も遠出に迷いましたが、コロナ対策万全で行ってきました、、、
チャーチル・クロコダイル | 2020年7月30日 08:37

チャーチル・クロコダイル
じゅーじゅ
あひる会長

ゆう。






所謂「佐野ラーメン」の人気店。私的には「佐野ラーメン」と言えば青竹に体重を乗せて打つ平打ちの麺に透き通った醤油スープ、のイメージがある。初の本場で食う「佐野ラーメン」の味わいは如何に?
10:15着、外待ち2名に接続、用意された丸椅子に座って待機、開店と同時にカウンター席に着座、後客50名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは初訪のセオリーに則ってデフォの“らーめん”(650円税込)でイク。
少し早めに着いたが、後客の列は隣の薬屋あたりまで伸びている。また、駐車場はほとんどが県外ナンバー。凄い人気だ。事前情報ではこちらのオープンは2008年と、割と新しめながら名店らしい「田村屋」(未訪)出身の店主が営むしっかりと青竹打ち店、と言う事。外でのスタンバイ時にも確かに製麺室で麺を打っているのが垣間見れた。店主の調理もリズミカルで平ざるを操り、巧みに麺を揚げている。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギが、油浮きのある澄んだ醤油スープに乗っている。
スープから。透明度の高いスープは、事前情報で「豚、鳥、牛、魚介、和のバランスの取れたスープ」と言う事であったが、確かにガラだしでのあっさりとした中にもまろやかな動物感と魚介感が雑味無くバランス良く融合しており、どれもが突出感は無いものの、淀みのない旨味を生み出している。凄くイイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、醸造感ある醤油感はあまり前には出て来ないが、まろやかな塩味のある塩スープの様なクリアーなテイストが実にイイのである。野菜由来の僅かな甘味と課長的ウマミも嫌味が無い。兎に角、クリアーな素材の旨味が楽しめる実に美味い淡麗醤油スープである。
麺は断面長四角で緩やかなうねりと、不規則なよじれの入った太さもビミョーに違う平打ち麺。茹で加減丁度良く、青竹で打った滑らかなコシのあるモチモチとした食感が実にイイ。喉越しも良く、よじれに淡麗スープも乗って来る。小麦の香りも味わえる。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。薄切りながらもなかなかデカく柔らかで、薄味付けでの豚肉のジューシーな旨味が味わえる。ナルトは大振り、薄醤油の味付けが滲みており、柔らかサクサクとした食感が実にイイ。ナルトは弾力があり、味わいがあって美味い。刻みネギはシャリシャリ、爽やかなネギ薬味感が良好に効いている。
スープ完飲。福島に向かう途中の昼ラーに上信越道~北関東自動車道を降りて突撃したこちらの店での「らーめん」。それはクリアーながらも豚ガラ、鶏ガラ、魚介などの旨味がバランス良く配された淡麗醤油スープに、青竹打ちでの滑らかコシある不規則平打ち麺を合わせた一杯。まろやかな塩味の淡麗醤油の味わいが良く、不規則な平打ち麺も喉越し、味わい共に秀逸で、私のイメージする「佐野ラーメン」のテイストにピッタシで実に美味かった。この後、「佐野ラーメン」の第2の目的地に向かった、、、