ラーメン二郎 三田本店の他のレビュー
eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
本店は肉の仕入れからして独特、全てが良くも悪くもテキトーです。夜は知りませんが、オヤジが仕切っている時間帯は未だにテキトーなはずです。
ニンニクやヤサイ、実は後から追加できますぜ。次回訪問時、気分次第で是非。
麺少なめは、ひょっとするとスルーされてるかも知れませんね。麺の量、実は超テキトーです。「食券見せてって」って助手が言う前から茹で始めている事ありますからねw
おいらは中3から通っていたのでオヤジのトークを浴びる側、本店でピリピリ感を感じた事は一度もありません。しかし、おっしゃる通り他の二郎は、確かにピリピリしているケースもありますね。客側がピリピリしているだけのような気もしますが。
Dr.KOTO | 2020年7月26日 19:25>Dr.KOTOさん
追加コール可能・・・!?気付いたの大分進めた後だったので諦めてそのまま食べましたが、そんな裏技が。
中3からは凄いですね。どうしても未訪問優先しちゃうので、僕は顔を覚えられてる店は多分1つも無いです。
eim◆外食習慣fin. | 2020年7月26日 23:53

eim◆外食習慣fin.
オーガス
ケーン

RAMEN-ACT2
いぜず





350レビュー記念は総本山でキメていく。
本日雨だけど、まあ普通に並んでいる。二郎に天候関係無し。
普通に並ぶ列と整理券で先入りする人が入り乱れてて、結局20人待ちくらいだったのかな?
観察していると、どうも整理券持ちが到着すると、麺申告し終わった人の後ろに並ぶ仕組みのよう。
11:34食券購入と同時に麺量申告。11:37入店、11:40後コール。
・ぶたラーメン 700円
[先]麺少なめ
[後]ニンニク、アブラ
11:41着丼。なんか多くない?本店は麺少なめ野菜ノーコールでもこんなに山ができるのか。
疑問が沸いたけど、後で理由が判明。
とりあえず一口。豚骨が強いわけでも醤油が強いわけでも無い、味はしっかり付いているけれど、なんというか・・・丸い?
舌に刺さるような味付けが無く、素朴な味わいとでも言いましょうか。
化調は入っているんだろうけど、あまり気にならない感じ。
透明な油膜が張られてはいるもののあまりギトギトしていない。
今回で直系の訪問は6店舗目で、1桁なのでまだ経験が浅いほうだけど、他の店舗の元になった土台の味がコレですと言われれば、ああそうだろうなあという印象を持てる。
麺は中太平打ちの柔らか麺。
にゅるにゅるとした食感が独特で、思えばこの食感の麺は他のラーメンだとあまり出てこないよね。
普段は硬めにするんだけど、さすがに総本山の初回訪問は記念にしたかったのでデフォにしたけど、まあ悪くない。
でろでろとまではいかない気がするけど、このくらいが丁度いい。
トッピングは野菜、チャーシュー、アブラ。
6割くらい食べたところで何故か飽きた。
なんでだ?と思いながら食べていると、分かった。最重要な味変要素、ニンニクが無い・・・!
最初量が多いなあとも思ったけど、何のことはない。つまり「ニンニク、アブラ」が、何故か「ヤサイ、アブラ」として変換されたんだろう。
本店はそういうことも結構あると事前に聞いていたので、まあ仕方ないかと思いそのまま続行。
ヤサイはクタり気味。
チャーシューはやや野趣い味がするのでウデ肉かな。七面鳥のような食感で、味はスープよりも強いのでチャーシューをかじりながら麺とヤサイを食べるとしょっぱさが良い感じに。
文才あるジロリアンレビュー?にスナック感覚という表現を使う人が居た気がするけど、このチャーシューはまさにスナック感覚で食べている気分になる。
アブラは微妙に塩気が乗った甘い味で、ヤサイのお供に丁度いい。
卓上は胡椒のみ。
それにしても、想像と違って凄く明るい雰囲気の店舗だ。
総帥と呼ばれている方が常連?と喋って爆笑しながら終始ニコニコと調理している。
店を出るときには「またな!がははは」みたいなセリフまで。めっちゃご機嫌ですやん。
この店で修業して、何故あんなピリピリした支店がいくつも出来上がるのか不思議でしょうがない。
量はともかく、全体的な味は『強めの味が食べられなくなった年代でも食べられる優しい味の二郎』という感想。量はともかく。
逆に若者はひばりが丘みたいな味が濃いほうが良いかな?僕としても、あと少しジャンクさがあるほうが好みかも。
総本山ということで勝手に自分の中のハードルを上げていたけど、並びといい雰囲気といいとても初心者向けな感じ。
ただまあ・・・やっぱりニンニクは欲しいね!アブラ抜きでもヤサイ抜きでも構わないけど、ニンニク抜きだけは勘弁しておくれやす。
二郎を食べた後なのに口の中が臭くないという、ある意味異常事態のまま帰宅。元祖の味を堪能した。