なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
83

「特製醤油そば」@麺処 いち林の写真前からオススメのお店の欄に表示され続けていたので、時間を見つけて行ってきました。

時刻はお昼過ぎで既に数名の待ち人が。後の予定もありましたが、片手で数える位の人数で大して時間もかからなさそうだったので、そのまま並びました。

ところが、自分の後からやって来た五人組の団体客が入店時に順番を抜かす形になり、トラブルが起こります。
店内の待ち合い椅子では来店順が分かるように自分が前に座っていたのですが、店員さんは自分が後だと勘違いしたようで、団体客を先に案内してしまいました。

初めはてっきりテーブルが空いたから先に団体を入れているだけかと思い待っていましたが、その時既にカウンター席が空いていたにも関わらず案内してもらえず、カウンターの先客が1人だけになってもその状態でした。遂には団体客の注文したメニューが運ばれだしたので流石におかしいと思い声を掛けたところ、慌てて席に通されました。

自分も団体客の方も先に両替をしていたので順番を把握してくれているものかと思っていましたが、そこまで至っていなかったようです。

普通はこのような場合、こちらの注文を優先して提供してくれるものですが、私が席に着いた後も私の注文と同一のメニューをその団体の方へ先に提供しており、結局店に着いてから40分待たされました。

席に通す順番が前後したことについては、入店時に順番を抜かした団体客に非があるのでお店側を責める気はありませんが、その後の対応は正直ないなと思います。

また味と関係のないことをダラダラ書く事になってしまいましたが、気を取り直して。。。

今回注文した表題の特製醤油そば(1100円)は1番人気メニューとのことです。
麺が中細と手打ちから選べる仕様で、手打ちを食べるつもりでいましたが、時間がかからなさそうな中細に急遽変更しました。

スープは上層の脂の量が多めで全体の味を優しく包んでいます。出汁の旨味が感じられ、醤油の塩梅も丁度いいです。しかし、若干ながら喉にくるスッキリしない感じがあります。これは塩分の尖りではなく、出汁の灰汁感に起因していると思われます。その日その日の出来によって変わってくるのかも知れません。

中細麺はオーソドックスなストレート麺で、小麦の風味も歯切れも良く、バランスの良い仕上がりでした。

具材では適度な苦味にシャキシャキした食感が楽しめる小松菜が脇役ながらいい味を出していました。
つくねはほんのり塩味で臭みがなく、紫蘇の風味と軟骨のコリコリ食感も味わえて美味しかったです。これは「中華蕎麦 あお木」さんのものとよく似ていました。
チャーシューは低温調理かと思いきやロースト仕上げのようで、ハムとチャーシューの中間位の食感です。噛む程に肉の旨味をしっかり味わえました。また高崎のお店での例えになってしまいますが、こちらは「麺処 風人」さんのものとよく似ていました。

総じて、全体を通して質の高さが窺える、安定感のある美味しさでした。ただ、ズバ抜けているように思えるポイントがなく、この店ならではと言えるような独創性もない為、また足を運ぶかは微妙です。

加えて、店舗の造り的な意味での雰囲気は良かったのですが、店員さん同士の空気がかなりピリついており、雰囲気が悪く感じました。
調理を担当している方の、接客を担当している方への指示出しや呼び掛けが、怒鳴るまではいかないですが吐き捨てるような口調で当たりが強かったので、それもまた行きたいと言い切れない要因です。

追記 勘違いのないように記しておきますが、今回のトラブルの件については、イレギュラー事象ですので点数には一切加味しておりません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。