Shogoさんの他のレビュー
コメント
早速ありがとうございます。
ぼくは未だにくわ田が信じられなくて。。。。
あんな店があるんですね。
田舎の町にぽつんと。。。。。
苦労が消えるって初めて味わいました。
Shogo | 2008年12月30日 21:48お疲れ様です。
はじめまして、嘆きの六連星と申します。
遠路はるばるお疲れ様でございました。
御満足された様で何よりです。
あれだけのメニュー数を誇りながら、独学なんだそうですよ。
物凄い努力もされたのでしょうが、天賦の才もあるのでしょうね。
味もさることながら、御主人と女将さんの接客も人気の理由の一つ。
マニュアルではない、お客の事を考えた本当に気持ちのいい接客に私も惚れ込んでおります。
機会があればまたのお越しをw
嘆きの六連星 | 2008年12月30日 22:01嘆きの六連星さん、はじめまして。こんばんは。
所沢というまあまあ東京に近い所に住んでおります。
それなりにランキング上位の店を訪問してますけど、
くわ田さんがあればもうそれでいいかなあ、なんて思うほど惚れました。
店をたたむっていうのが惜しいし悔しいですね。
先日近所の店にいったんですけど、厨房でツバ吐くんですよ。
あれには参りました。接客とかそういうラベルじゃないです。
身の毛よだちましたもの。
くわ田さんの接客は完璧ですよね。
どの店もあのぐらいしてくれると、ほんとらーめんうまくなります。
それができないんですね、悲しいすよ
Shogo | 2008年12月30日 22:10こんばんは。はじめましてalphaです。
何だか私のせいで、予定が変更になったようで…(汗
でも、良かったでしょ?(爆)
あののどかな場所…最高ですwww
「つけめん」もかなりおススメですよ。
コテハリアン | 2008年12月31日 01:08alphaさん、おはようございます。予定が代わって本当によかったですよ。
あの大平町のまったりした感覚がいいですね。
あの雰囲気は栃木市でもだめだし、小山でもだめなんでしょうね。
よくぞあんな店を見つけましたね。
ツワモノ揃いのレビュアーさんたちの存在は、評論家さんたちより頼りになりますです。
レビュー読んでいて、もうびんびん伝わってくるんですよ。間違いなかったです。
今度は塩とつけ麺行ってきますです。本当にありがとうございました。
Shogo | 2008年12月31日 04:31こんばんは、始めまして、こてつ☆と申しまm( _ _ )m
遠い所、お疲れ様でした
>ふと「くわ田の店主はある種天才ではないだろうか」とも思いました。
天才とは言いませんが、センスが良いのは確実でです!
また是非機会を作って頂いて、是非他のメニューもお試し下さい・
こてつ☆ | 2009年1月1日 00:53こてつ☆さん、おはようございます。
ほんと、感動の一杯でした。
新年は7日にいってきます。
塩とつけめん食べようかと思ってます。むふふ。。。
Shogo | 2009年1月1日 08:52おはようございます!
はじめまして、・と申します。
以後よろしくお願いします^^
>超きついです。せっかくうまいもの食べてるのに。
私が伺ったときは店内が煙で霞んでいましたwww
じっくり味わいたい時は煙がうざったく感じてしまいますね。
気持ちがいいほどの高得点!
レビューからもその満足感だけでなく、思い立ってからの興奮などがリアルに書かれていて楽しませていただきました^^
そして遠征おつかれさまです。
この距離を移動して大満足できたようなので一安心ですw
・ | 2009年1月1日 08:57フォンさん、おはようございます。
おほめの言葉いただけて嬉しいです。
他の店はこんなに書かないんですけど、くわ田には書かせる何かがありました。
さて、所沢に住んでおりますが、フォンさんやタカサキサイレンスさんのレビューをみていると、
このあたりはなんだからーめん不毛地帯のような気がしてきました。
群馬、栃木のほうがらーめん盛んじゃないですか? そんな気がします。
まだRDBはじめて1か月なんですけど、わからない言葉などが出てきます。
もしよろしければご指導ください。今後ともよろしくお願いいたします。
Shogo | 2009年1月1日 09:19Tamnさん、初めまして!こんばんは、麺\'sと申します。
Tamnさんの美味しそうなレポートを読ませて頂き私も埼玉所沢から栃木に遠征して来ました。
とても満足です。ありがとうございます。
今日は、RDBを見てきた人が多かったようでお店も大繁盛でとても忙しそうでしたよ。
麺’s | 2009年1月10日 19:14こんばんは。
しんとこですか。目と鼻の先ですね。
富士見市でいいところはどこですか?
Shogo | 2009年1月11日 19:57

Shogo
ミハル

HIDDY
nell






30日の朝、PCの電源を入れて日課のRDBに目を通します。alphaさんが8時過ぎに投稿したくわ田らぁ麺の写真が。。。。
なんという光景でしょう。見事な山岳風景。屋号はくわ田。。えーと、場所は? 栃木県下都賀郡。。。
ふむふむ。。。「Jのお店か」と思いながら寝ぼけた眼で
以下soccerboyさん、こてつさん、タカサキサイレンスさん、その他、全員のレビューを拝見したとたん、直感が走りました。。。。
「この店は間違いない!」
文京区のTETSUで今年の食べ納めをしようと夕べ決めていた予定がとたんに変わりました。
目指すは、誰もが素通りしてしまう栃木県の大平町。
栃木市の南にあります。
地図でみると自宅がある埼玉県・所沢市から直線で70キロ。
野菜マシマシ派でも、登山部でもないわたくしですが、思い立ったら、ユニクロのフリースを脱ぎ棄て、
ジーンズを履いてクルマのキーを握ってました。
ましてやJ派でもありません。らーめんを食べ始めてから十数年、Jだけは倦厭してきたのですが、
RDBのヘビーユーザーたるもの、Jを体験しなければ話にならないと思い、先日ひばりが丘にクルマを向けました。
結果は惨敗。誰かが「Jはらーめんにあらず。しかし、あれはあれでひとつの完結したストーリーを持ち合わせている」と。
なるほど、その通りでした。以降、Jは山岳部のみなさんにおまかせしておりました。
ちなみに我孫子のJ系の新店にも遠征しましたが結果はJと同じでした。
国道と高速を使い大平町に到着。所要時間は1時間40分! 安くなったとはいえ、ガソリンに高速代。。。
いったい自分はこの年末に何をしているんだろう、という思考が働くのは人情ですよね。
自分をかばいながら着いたのは町のショッピングモール。
言葉悪いですけど、ショッピングモールという割りには煮え切らないこじんまりとした建物でした。
建物に入ると、くわ田はすぐあります。左隣にはらーめん専門店、右隣はお蕎麦屋さんという配置で。。。
くわ田の前のフリースペースでは中学生の女の子たち4人が勉強しています。なんてのどかなんでしょう。
メニューを見るとその品の数に驚かされます。
手打ちそば・うどん、ロースカツ膳、味噌カツ、エビフライ、馬刺しetcまであります。
定食屋さんなんだか、蕎麦屋さんなんだか、よくわかりません。
よくいえばオールラウンド、悪くいえば、手を出しすぎ。。。。なんて思いながらも、
「この店は間違いない」という思いは揺らぎませんでした。
カウンターについてくわ田らぁ麺を注文します。すると先客のお兄さんが、くわ田らぁ麺と闘っているではありませんか。
実物を目の当たりにしました。感動の瞬間でした。なんという迫力。素晴らしい。
注文して待ってる間、隣のおじさんが食べているロースカツのにおいをかぎながら、らーめんを待っている時間は不思議な気分でした。
またロースカツもうまそうなんですよ。おじさんはパクパク食べています。
ほんとにここは何屋さんなんだろう。思考は回り続けます。
丼到着。ご対面! 凄い!
と同時に、向かいに座ったぼくより3回り恰幅の良いお兄さんも唸ってました。
凄い! と。
チャーシューと野菜をよけて、真っ先にスープにレンゲを入れます。何より先にしたかったことがスープの確認でした。
「化調はたぶん入っていない。。。」
味は豚骨魚介。しかし、思い切り和風テイストに仕上がっています。鰹節の風味が程良くて、しばしスープに没頭してしまいました。
この味はなかなかないぞ~なんて思いながら。化調はおそらく入っていません。
柔らかみ抜群のチャーシューに箸を伸ばし、メンマ、もやし、キャベツ、そして白菜といったラインナップの
野菜に取り掛かり、途中、卵を半分にし、これはこれは大忙し。おもわずほくそ笑んでしまいました。
らーめん食べながら笑みをこぼしたのは、これが初めてです。
野菜のシャキシャキ感、メンマと卵の味付け、カンペキです。
ただ残念だったのはチャーシュー。超柔らかくて申し分なかったのですが、味がもう少し威張っていてもいいかな、と思いました。
麺はほうとうかきし麺といってもおかしくない平打ち麺。しかも固麺でした。コシがあって噛みごたえ申し分なしです。
途中で気づいたことは、これだけの野菜があると普通はスープが野菜の味に包まれてしまうこと。
しかし、このらーめんは、野菜の味は野菜の味、スープの味はスープの味、と
ちゃんと両立されているところが素晴らしかった。
そしてうまいらーめん全部に言えるのは、感想を感じる間もなくあっという間の完食してしまうことです。
スープはあと少しというところで残しましたが、「うまい」の一言です。
そして「間違いない」は確信に変わりました。
チャーシューに少し減点がありましたけど、ここはサービスで100点!
胸を張って言える最高の一杯です。今年の食べ納めにふさわしい一杯でした。
来年はいいことあるでしょうか?
帰り道は高速を使わずにのんびりと国道を南下することに。
国道沿いにはらーめん屋さんがひしめいています。
「濃厚醤油ダレ。。。」「濃ダレ。。。」「手打ち本格ちぢれ麺。。。」「昭和二十九年創業。。。」
といった看板をいくつ眺めたことでしょう。それでも、目指したのは栃木県大平町でした。
後悔は小指の先ほどもありません。うまい食べ物って人を幸せにしてくれるものなんだな、と
この歳にして初めてそんなことを思いました。
ステアリングを握りながら、ふと「くわ田の店主はある種天才ではないだろうか」とも思いました。
あれだけのメニューをこなしてしまう、ザ・料理人!
のどかな、のどかな大平町を後にして実走93キロ、所沢に到着しても、この言葉が頭の中を駆け巡っています。
※追伸
らーめんが残り半分になったところで、隣のおじさんがたばこを吸い始めたのは参りました。
1メートルない距離です。超きついです。せっかくうまいもの食べてるのに。
10月までマルボロを日に2箱吸っていた自分ですが、親父が肺がんに侵され、右の肺が写っていない
レントゲン写真を常に頭に叩き込んだ結果、たばこやめました。かなり苦しかったですけど。
食い物とたばこの煙は犬猿の仲。
もすこし吸わない人のことを考えてほじいなあ~とおもいました。
喫煙者の方、それだけは、やめてくださいね。
それから、スーパーくいしん坊さんがご指摘していたとおり、1月の末で店を畳んでしまうとのこと。
その後の予定も今は未定とのこと。
この味はなくしてはなりません! そんなことを強く思います。
店主さん、ぜひ次の店をはじめてください。切なるお願いです。