なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン固め」@大宮大勝軒の写真埼玉はあまり行く機会がないので、たまたま近くに用事が出来たついでに訪問。

店の手前まで行くと煮干しの香りが漂う。
18時頃に入店。
先客は3人。
食券を買い、渡す時に固めをコール。
注文から6~7分で着丼。
見た目は永福町大勝軒そっくり。

スープを1口。
煮干し出汁が強めのあっさりスープ。
少量散りばめられた柚子が爽やかな香りをプラスする。
びっくりするくらいに永福町大勝軒と味が似ている。
麺は細ちぢれ麺。
コシで勝負する系統の麺ではないので、のどごしとモチモチ食感を楽しむタイプ。
細麺で量が多く伸びやすいので、固めでのオーダーがオススメ。
麺も本店とよく似ている。

今までも、様々なラーメン店の、本店と暖簾分けのお店、それぞれを食べ比べた事は何度もあるが、大抵は多少のアレンジが加わったり、若干違いがあるのが常識だと思っていた。
ここまで本店の味を忠実に再現している店は非常に珍しい。
本店に対する敬意が強く出た一品。

本店と僅かに違うのは、スープ表面に浮かぶラードの膜が本店より薄いのでむしろ本店より飲みやすいし、唇に油のねっとり感が残らないので食べやすい。
チャーシューは本店より厚切りで、しっかり肉の噛みごたえを感じられる。

個人的には永福町大勝軒よりも、僅かに大宮大勝軒の方が好み。
ワンタンは、皮がうすく、ツルツル滑らかな食感。
餡はかなり少量。
餡だけを食べて、材料を確認してみたが、ほのかに生姜が効いていて、つみれのような風味を感じる。
このつみれの風味が魚介出汁の影響なのか、餡に魚を使っているのかは断定出来なかった。
ただ、スープとワンタンの餡は絶妙に相性が良かった。
量は普通盛りでもかなりの量(他のお店なら大盛レベル)なので、元々量を食べる人じゃなければ、小を頼む事をオススメします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。