なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:35頃訪問。他客は無し。店内は適度なスペースを有しており、割と多めのテーブル席と短いL字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。辛さは無料の範囲内では最上級となる2辛で頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、ベースは白味噌主体と思われる色合いで、表層をやや多めの赤い辛味油が覆う。程々の粘度が感じられる。
飲んでみると、激辛という程では無いが、辛さはしっかりと付与されており十分に刺激的。
味噌もまた濃厚。白味噌由来の甘み、まろやかさを基調とした味わいだが、それが辛味と拮抗して絶妙のバランスを形成。特に後半、甘みが舌に残るようになるのが少し気になるが、個人的には許容範囲内。
ベースは鶏主体との事で、過度の重さは無いものの、トータルとしてのコク、味の厚みは十分に確保されている。
全体として、濃厚にしてバランス良好。店の標榜する通り、「旨辛」な味わいが打ち出されていると思う。
途中、卓上の一味唐辛子を多めに加えて激辛テイストを楽しんだ。

麺は、黄色味を帯びた多加水の縮れ中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。プリプリという適度な弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、サイズも厚みもしっかりとしたロース肉が1枚。柔らかく、適度な味付けで非常に美味。
メンマは太いものが2本。クニクニ&サクサク食感が心地良く、嫌味の無い味付けで良い箸休め。
モヤシと玉葱はクタめで少量だが、全体の調和を考えるとこれで良いと思う。
細長く刻まれた木耳は、コリコリ食感が実に良いアクセント。
フライドガーリックは割と多め。風味、食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
他に、海苔1枚、青葱、中央に盛られる白髪葱、糸唐辛子というところ。
構成、クオリティ共に文句無し。最後まで飽きずに食べ進める事が出来た。

キッチリとバランス良く作り上げられた旨辛味噌ラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。ただ、全体的に値段設定があまりにも高過ぎるのが残念。その点を勘案してこの点数。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。