なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(醤油)小800円」@つけ麺 中華そば 佐とうの写真外出自粛中、地元のラーメン屋さんに、買い物途中、混雑時間を避けての初訪問。先客2名、後客1名。

お店は、車でしか行けない場所にあります。最寄り駅(白岡駅?)からも5kmぐらいはあると思います。若干わかりにくく、開けてはいますが、隠れ家的なところです(ここにあるの?と思うくらい細い脇道に入ります)。

意外とメニューが豊富、本格的なお店であります。立地が良ければ、すぐに有名店になってしまうくらいの拘りを感じます。

元寿司店をラーメン屋で使っているようで、入り口のショーウインドウやカウンターに名残りがあります。厨房は見えませんが、カウンターの脇の部屋で作っているようで、配膳・会計は、年配のお父さんらしき方がやってます。

初訪問なので、王道の中華そば(醤油)を口頭で注文します。ここの麺量の表記の特徴は、ラーメン系は、並(150g)・小(200g)・中(250g)・大(300g)・特大(400g)と、並より小の方の麺量が多いところ。

8分程で着丼。まずは、半透明な醤油スープをゴクリ。無化調の拘りを感じます。鶏出汁と節系の旨味が凝縮されたスープに、生姜の旨味を加えたスープ。醤油のカエシは控え目で、若干の甘味?も感じました。

麺は細麺との事ですが、どちらかと言うと、ストレート中細麺。濃厚中華そば(中太麺)の麺よりは若干細めではありますが、それなりの太さはあります。加水率は中程度のツルモチ麺、食感もそれなりにあります。

チャーシューは豚煮肩ロースが2枚入っており、まずまず。メンマもしっかりした味付け。
ラーメン店には珍しいお漬け物も小鉢にのってます。途中の味変にはいい感じ。

小(200g)を注文しましたが、ちょっとだけ多めに感じましたが、誤差の範囲だと思います。朝のパンが残っていたんだと思います。

スープもいつの間にか、完飲しちゃいました。
次は濃厚中華そばorつけそばに挑戦したいと思います。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。