なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「のどぐろそば(1000円)+鶏茶漬けセット(250円)」@らぁ麺 はやし田 横浜店の写真【2020.2.16初訪】
新宿店では大人気になり始めた頃に一度食べています。最近この手の和風ラーメンを提供する店が増えてきていますが、この店はその中でも非常に洗練されていて完成度の高い一杯を提供する店だと思います。
所用で横浜を訪れたこの日、はやし田が横浜に支店を出したという情報の元、食べに行きました。
13:15頃店到着。場所の全く見当がつかなかったのですが、横浜駅の北西口側…かなり変なところに店がありました。この日は雨。しかもまだ開店間もないので空いているのではないかと高を括って店先まで出向いてみれば、外にまで行列が出来ていてぶったまげました。しかしこの日はその後に急ぎの用が無かったので並ぶことに。運よく前のお客さんの多くが一気に食べ終えて、5分くらい待つだけで店内へ。

券売機で食券を購入するシステムです。この日はお目当てがありました。当初新宿店では限定メニューになっていた「のどぐろそば(1000円)」です。人気があるらしく、レギュラーメニュー化されたようですね。ついでに「鶏茶漬けセット(250円)」の食券も購入。鶏茶漬けの方は、そばを食べ終わったタイミングで店員さんに声を掛けるとやってくれます。

着席から概ね5,6分で私ののどぐろそばが到着しました。早速スープを一口。
このスープは独特です。今まで食べたラーメンの中で、ここまではっきりと魚介出汁が特化したスープはありません。のどぐろ(アカムツ)のアラか何かを一度焼いて出汁にしているのか?駄舌の私には詳細は判別できませんが、そんな旨味がガツンと感じられます。そして出汁としての動物系素材は使っていないのではないでしょうか…鶏油は使われているようなので、その旨みは感じますが、スープからは魚介の旨味が全開。少々エグ味を感じるほどのこの味は、恐らく食べ手を選ぶと思います。今現在は称賛の嵐となっているこちらの店ですが、強すぎる魚介出汁が苦手な人は食べる事が出来ないのではないでしょうか。
私自身はこうした味は決して嫌いなわけではありませんが、もう少しバランスされたスープの方が好みです。基本のらぁ麺に比べるとちょっと大味に感じます。薬味のレッドオニオンと絡んでも、ちょっと落ち着きにかけるスープでした。
麺は一部全粒粉を使っているのか、中に細かい粒々が見られます。加水率は中等の細ストレート麺。茹で加減適度で実に香ばしく、麺にも和風を感じます。旨いですね。麺量は茹で前推定140g程度。標準的な量でした。
チャーシューは低温製法で作られたもので、しっとり柔らかく美味しい。あまり熱が入り過ぎる前にいただく方が旨いです。
そして何と言っても気に入ったのがメンマ。いわゆる材木メンマで、カリッとした食感を残しつつサックリと噛み切れる。味付けも適度。私好みの旨いメンマでした。

最後にお願いして鶏茶漬けをいただきます。
予めご飯に出し汁が掛かっています。そこに好みで残ったスープを注いでいただきます。麺とはまた違った美味しさが楽しめます。魚介出汁なので、こうしたお茶漬けにも良く合います。

基本のらぁ麺に比べるとちょっと特殊要素が多くて採点に戸惑いましたが、非常によくできたラーメンなのだと思います。
次回はまだ食べていないつけ麺をいただいてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。