なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ち一本麺 醤油らーめん 748円」@ぼーよしラーメンの写真平日の12時に到着。車で通ることが多くなったこの道であるが、信号で止まるといつもこちらのお店の外に書いてある“一本麺”という手書きPOPが気になり、どんなお店だろうと思ってこの度来店。入店すると中国系と思われる女性が一人で切り盛りされていた。一本麺を尋ねると、あまり意思疎通ができなかったが、まあ自分のイメージしているモノと同じと思って掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

出てきた一杯は黒い丼というか小鍋的な器にグツグツとスープが煮えているビジュアルで、火に直接かけたような印象である。この日は寒かったのでこれはこれでアリかと思った。麺は少し見えており、確かに自家製だと思った。スープを飲んでみるとやはりアツアツで、典型的な鶏メインのスープで美味しいが、少し鶏油がきつい。ベースは醤油だが、これも少し雑味感が出ているように感じられた。麺を引き上げてみると確かに一本麺で、東京のどこかで食べたような・・・。気持ち太めでやや不揃いなのが、逆に美味しそうに映った。それを食べてみると適度にコシがあって美味しい!食べ進めるとこちらも熱がしっかり通っておりアツアツである。しかし全くのびていない。うどんのような食感でかんすいを使っていない味わいである。食べ続ける訳にもいかないので、途中で麺を切った。麺量は標準的である。具材はチャーシュー・味玉・メンマ・ねぎ・なると。チャーシューもアツアツで、肉の旨みが出ていて美味しい!味玉は濃い仕様で黄身がねっとりしている。メンマはよくあるクオリティ。ねぎは笹切りで、風味・味共にGOOD。なるとも端の部分で大きめだが、切り方が雑。スープを半分残して食べ終えた。

一本麺をこちらで食べることができたのは意外で、調理中にバン!バン!と何回か音がしたが、丁寧にこの麺を作ったのだと思った。うどんのような麺の味わいで、それは許容範囲ではあるが、スープについては鶏のくどさが目立っていたことが気になった。具材もしっかり作っており、アツアツな提供もいいアイディアだと思ったので、ちょっとのことで大きく変わる一杯だと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。