麺処 浮き雲の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
先日上山田温泉に宿泊した時に狙っていたのですが休みでした。
妻が貼られたポスターを見て、美味しそう~残念~って言ってました。
井の庄で修業された長野出身の方のお店のようですね。
mona2 | 2020年3月25日 18:04mona2さん、コメントありがとうございます。
こちらの店、意外と美味いラーメン店がひしめく上山田温泉の中にあって
新店ながらも今後も期待が持てる店だと思います。
機会があれば再突撃したい店ですね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2020年3月25日 21:42

チャーチル・クロコダイル
キー

ราเมนความรัก 
white-skywave






東京「井の庄」出身と言う店主が満を持して地元で独立、昨年秋にオープンした「つけ麺」がウリと言う店。かつて「麺処 井の庄」に突撃経験があるが、その時は「辛辛魚らーめん」だったので、つけ麺狙いの突撃。
11:55着、先客8名、カウンター席に着座、後客7名。後客には地元TVで紹介されてたアメリカ人の旅館の若旦那たちも。確かに背がデカいわ。早速メニュー表(メニュー写真)検討、ここは狙いの“つけ麺”(850円税込)でイク。
取りあえずメニュー表を見ながらスタンバる。麺類は「つけ麺」と「らーめん」の2本立て。「麺処 井の庄」で食った「辛辛魚らーめん」は無いが、「辛辛つけ麺」はある。また、「らーめん」は「煮干」が主力の模様。こちらも好みであるからして、機会があればイッテみたい。そして待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、麺のみ盛られた麺丼と、カツオ油の垂らされた豚骨魚介のつけダレには、短冊チャーシュー、メンマ、ノリ、魚粉の小山、刻みネギが認められる。
早速、魚粉を溶かし、麺を浸してガシッとイク。高粘度のつけダレは「大量の国産ゲンコツなどを二日間炊き込み、岩手産の鶏とモミジ、鯖節と煮干しを合わせた濃厚なスープです」と言う事。ベースには豚骨主体の濃厚な動物感が横たわり、節系と煮干しの風味も強めに出ている。これに加えて溶いた魚粉と、カツオ油の効果も加わり、ねっとり濃厚な魚介風味が席巻してくる。イイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、濃厚な豚骨魚介を支えるには丁度イイ。甘味を排し、適度な辛味と酸味もバランス良好で良いアクセント。実に美味い豚骨魚介のつけダレである。
麺は、断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや硬めが良く、冷水で〆られてのコシがあり、ツルモチとした食感がイイ。太目ではあるが、つけダレが濃厚なのでもっと太めでもイイくらい。ともあれ、美味い麺である。店内には「三河屋製麺」の麺箱が認められた。
具のチャーシューはかなりのごん太短冊カットの豚バラチャーシュー。醤油ダレの味付けが良く、柔らかな豚バラ肉が実にジューシーで美味い。メンマも太目、甘醤油ダレの滲みた味付けが良く、サクサクとした食感がイイ。ノリは磯風あり。魚粉の小山は「井の庄」らしい。前記の如く、魚介風味がパワーアップのアイテム。刻みネギの薬味感は良好に効いている。
最後にお楽しみのスープ割り。ポットが供され、魚介ベースの清湯スープで適度に割り入れる。濃厚な豚骨魚介スープが最後の一滴まで楽しめる。
もちろん完飲。長野から上田に向かう途中の昼ラーに上山田温泉街にOPしたこちらの店でのウリである「つけ麺」。それは修行先の「井の庄」に倣って、豚骨魚介のつけダレに魚粉の小山が添えられ、濃紺な魚介感が炸裂するつけ麺で、濃厚な豚骨と魚介のバランスが殊の外に良好で実に美味かった。巷に溢れた豚骨魚介つけ麺の中でも完成度は非常に高いと思う。次回の機会があれば、もう一つのウリである「煮干そば」をイッテみたい、、、