なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】限定:チョコレートらーめん」@幸楽苑 道玄坂店の写真20/02/04訪問。12:12着、待ち4。
RDBで幸楽苑をレビューする日が来るとは思っていなかった。
10年以上前、学生時代に何度も食べたのでレギュラーは今さらだけど、今回の限定ラーメンは経験しておきたい。
下を乗り越えることで上の美味さを改めて実感できると思っているので(失礼)地雷の予感を感じつつも特攻。
先に言っておくと当方、限定フレーバーのペプシコーラ全種1回は買っている程度に味ギャンブラーです。
12:16入店。

・チョコレートらーめん 640円
店内が餃子臭すごく、この環境下でチョコ食べるのか・・・とやや葛藤が生まれる。
みんな昼から餃子めっちゃ食べますやん。

10分で着丼。
一口。・・・・・・食べ、られなくは、ない。
というかこれは幸楽苑デフォの醤油スープにカカオパウダーとチョコ混ぜただけじゃあないか?
底を掬えば普通のラーメンだ。しかし表面にチョコ層があってこいつが悪さをする。
カカオの香りも結構強く、柿の種チョコのようなそこそこ融合している1商品の状態になれていない。
白いカレーとか青いケーキとかそういうことでもない。ただただ、チョコとラーメンがお互いを尊重できていない。
ちなみに甘みはあまり無い。香りが敗因。

麺はウェーブ細麺。レギュラーの麺と一緒かな。
カカオが練り込まれていて黒かったりするといっそ突き抜けるんだけど別にそういうことも無かった。
そのせいで余計にただ上にチョコ掛けただけやんけ感が凄い。

トッピングはメンマ、ネギ、チャーシュー、ナルト、ショウガ、チョコレート。
ショウガて。とことんチャレンジ精神を発揮してきやがる。チョコとショウガが混じったゾーンはいよいよ何がなんだか分からない。
乗っている板チョコレートはカカオメインのビター系かと思いきや、何ならチョコの中でもかなり甘い部類に入るスイートミルクチョコ。
提供から1分半くらいで完全に溶けるので、味わいたい人は途中でカケラを箸で摘んで食べる必要あり。
チャーシューはやや臭みあり。カカオの香りで豚の臭みが倍増してる気がしなくもないけど、実際には別の仕込みなんてしていないだろうから幸楽苑標準だろう。

卓上はラー油、酢、白胡椒、醤油。
全部ボトルそのまま。最大級チェーンになるには効率を最大化する必要があるってことやね。
今回は不使用。いや怖くて使えない、が正しいか。これ以上混ぜてはいけない。

ちなみにこのラーメン、頼むと何故かチロルチョコが付いてくる。
そしてよりにもよってコーヒーヌガー味。貴様・・・どこまでも僕の舌を愚弄して・・・ッ!
途中で口直しに食べようものなら歯にくっつき残りのラーメンにさらに不純物が交じること請け合いである。


twitterやレビューサイトでは「意外と普通に食べられる」という評価が多かったけど、これが「普通に」は無いだろう。
僕が評するなら「奇怪で珍妙で胡乱で異様だけど、チャレンジャーなら365日のうち1食をこれに費やしてもいい程度には食べられる範囲」だ。
誤解なきように言っておくと、僕はチョコ結構好きで子供の頃一時期はチョコばかり食べて15kg以上太ったことがあるほど。
ラーメン好きでチョコ好きで、そんな僕では御座いますが、それでもこのラーメンはまあ、もうお腹いっぱいで御座い。
帰りに串カツみたいなしょっぱ美味い何かをつまみたいお気持ちMAX。時にはこういう人生経験も必要だろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。