なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ごまつけ麺宇宙盛(5玉)」@麺屋 神兵衛の写真豊島園に映画を見に行くついでに、
昔池袋にあった「梅もと」の移転先が練馬にあるのを思い出しやってきた。

池袋時代は、「50玉(25玉だったかも?)」のディスプレイが店頭にあり、見ただけでお腹がいっぱいになった気もするが、現在はその雰囲気は一切ない。

12時ちょい過ぎ、店内満席でどうしようか思案していると、「カウンターすぐ空きますよ」と声をかけられ、入店。
券売機をみると、ありました。「宇宙盛」やら「ビックバーン盛」やら。懐かしい。
ただ残念なのが、無尽蔵で食べることができるメニューが「ごまつけ麺」のみ。
10年前は、「醤油」「味噌」の2つのスープにて10玉を食べられたので、ホントに残念。
で、今回は何の準備もなくやってきたので7〜8玉くらいを食べる予定で入ったが、「3玉以上はチャレンジメニューです」の表記にビビってしまい、5玉の「宇宙盛」を選択。
すぐにカウンターに通され、「ルールは大丈夫ですか?」と聞かれ、特に失敗する要素もないので、理解していないけど「大丈夫です」と返答。

オーダーが通ると、「お時間いただきます」と発声があり。こんな昼飯どきにすみません…。
料理が来る前に、「ルール」を確認。制限時間は30分らしい。自分が30分で食べられる限界は茹で後2.5キロくらいだから、ひと玉200グラムくらいあったらアウトだなと思っていたら
「宇宙盛(5玉)700グラム」
「ビックバーン盛(7玉)900グラム」
というのを発見。
しまった。「少ない(少なくはないんだろうが)」。ビビってしまった自分に後悔…。
「1玉いったい何グラムなんだろう(笑)」。

のんびり待っていようと思ったが、意外に早く6〜7分で到着。
白く細いちょい縮れ麺は、つけ麺では見ないタイプ。歯ごたえがあり個人的には好きなタイプ。ただ、食べ進め最後の方は水分がなくなり麺がくっついてしまう。具として、のりが2枚に長ネギ。
スープは、若干の甘みがあり、何らかの辛みが欲しいかな。卓上には「七味」「黒胡椒」。七味を選択、投入。ラー油が欲しい。
具として、角切りチャーシューにメンマが少々。
麺がスープをどんどん吸います。

10分くらいで完食し、スープ割りを注文。
「濃いかったり、薄かったりしたら言って下さい」と。
厨房では、調理しながら指導している姿が。

全般的には好きです。
750円で、お腹そこそこいっぱい。
ただ、隣の人が食べていた「つけ麺全部のせ」が、うまそうだった。
あれを、8玉くらいで食べてみたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。