なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サンマーメン 1000円」@南京亭の写真こちらの有名看板メニュー。

私事ですが、ここ最近、街中華やご当地メニューのレビューが
続いているのには理由があるんです。
それは、ぬこ様の「まずは地元民が地元の店をレビューせねば」
という御言葉に自分を省みさせられて、「自分にとっては
当たり前のようにある店々も、しっかりレビューしなければ」と
思い出歩きのように各店舗を食べ歩いているわけなんです。



「サンマーメン」
こちらも横浜では超有名なネーム。
「南京亭のサンマーメン」は地元民なら知らない人はいないでしょう。

【スープ&餡】
ベーススープは清湯醤油。ここに圧倒的な量の餡が。一般的にサンマーメンと言えばもやしがメインで
他の具は安価なものが少量という形が多いと思いますが、この店のサンマはもやしはもはやおまけ。
白菜やらシイタケやら豚肉やら絹さやなど盛りだくさんの内容で、最も特徴的なのは
シャキシャキとした食感が印象的なクワイまでが配されているところ。ここら辺が人気の秘訣かな?

他店のサンマは時間と共に餡がスープに吸収されていくのが一般的かと思われますが、
この店のは時間と共に餡がスープを侵食していき、最終的に一体化した「餡」になるのです(笑)
ベーススープを味わえるのは序盤だけなので楽しみ方にもコツが要ります。
餡の味付けはかなり甘めでややべっとりした感じなので、余計に初動の食べ方が大事なのです(笑)
とにかく、食べても食べても減らない!そしていつまで経っても熱い!熱い!(笑)

【麺】
中細の縮れ麺。当然熱によりどんどん伸びていきます。さっさと食べていかないといけないのですが
熱々の餡が強固たるブロックをしてきますので攻略は難航(笑)

【全体】
とにかく圧倒的な物量と熱と格闘し続ける食展開。これがこの店のサンマーメンの形です。
これを夏に食べると地獄。(笑) 私は冬にしかオーダーしません。
餡の甘さが好みを分けるところなのは今までのイメージとは大きく異ならないのですが
代替わりしてからややその甘みも強くなりすぎているような印象もあります。
歴史のある看板メニューですから私などが物申すのも大変恐縮なんですが・・・

本音で言うと、私が個人的にこの店で一番好きなメニューはタンメンで、
実は看板のサンマーメンよりもずっとおススメだったりします。次はそのタンメンレビューで。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

うがさん、こんにちは。

>餡がスープを侵食
>圧倒的な物量と熱と格闘し続ける食展開。
ほんと、ここのサンマーメンはそうなんですよねー。
数あるサンマーメンの中でもかなり特殊なタイプですよね。

タンメンはまだ未食なので、レビュー楽しみにしてます。

ぬこ@横浜 | 2019年12月25日 07:39

こんにちは!
>最終的に一体化した「餡」になるのです
そうですよね~まずは餡を一生懸命に食べなくては・・ですね!

eddie | 2019年12月25日 07:52

おはようございます。

こちらは諸先輩方のレビューで存じ上げています。
私も一度いただきたいと思ってます。

>地元民が地元の店をレビューせねば....

おぉ、その観点で言うと私も未訪問の地元店がまだあります。反省‼︎

尼茶(血圧やや良化^^;) | 2019年12月27日 09:39