なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】目玉焼麺」@焼麺 劔の写真19/12/4初訪問。19:03着、並び4。
高田馬場周辺って夜並びある麺屋が多いような気がする。
正直、進みは今までの店で超ダントツの牛歩。
焼麺ということで行程がラーメンと違うから仕方ないのかも。

・目玉焼麺 840円

19:18に前の4人が店内に入ったので食券買って渡して再び待機。
19:28着席。
着席してから待つまでの間、先に提供される鰹節をすりこぎで擦りながら待つ。

19:38着丼。
並び4で30分超えとは中々の記録。

一口。動物感やや強めのベジポタ系。
えん寺や道玄坂マンモスより旨味が先行する。
また、麺を焼いているので焦がし風味が混ざっていてかなり美味い。ジャンキー好き歓喜。
ちなみにベジポタは素の状態だと豚骨+野菜ポタージュだけど、すりばちの鰹節を入れると豚骨魚介になってしまう。
入れるか入れないかはお好みで。途中の味変要素で入れるのが一番良いかもしれない。

麺は中太麺。茹でた後片面を鉄板で焼いているっぽい。
かなりバリバリに焼いてあるので食感がよい。
反面、全部くっ付いているのと焼いた影響か短く切れている麺も多いので、長い麺をズズッといきたい人にとってはダメなのかも。
僕は超好き。

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、目玉焼き。
チャーシューはベーコンより長いのが1枚。厚みはないけど結構満足感がある。
メンマは焦がしベジポタの影響か少し面白い味に。
目玉焼きは正直合っても無くてもという感じ。黄身は生なので固まらないうちに潰してスープに混ぜるのが正解だったかな。

卓上は紅生姜、ニンニク、胡椒、一味。
また、夜限定で味噌ニンニクを出してもらえるらしい。周り誰も頼んでなかったのでチキって頼まず。
紅生姜は屋台やきそば系のチープな赤。地味に博多豚骨より合ってる気がした。
スープがかなり美味く汚すか迷ったけど終盤ニンニクも投入。これも旨味がさらに増して美味い。
ただスープに負けるので少し入れたくらいだとあまり変わらなかった。


正直ネタのつもりで行ったけど高スコア。
スープだけでもかなり美味いので焼いてなかったとしても全然有りだし、そこからさらに焼いて向上させようという気概に感心する。
唯一の欠点は回転の悪さ。ただこれの解消は難しい気がする。焼く時間は短縮しようがないよな・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。