なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩らぁ麺」@<真>卓朗商店の写真静岡淡麗系なるものの先駆けとのことで、かなり気になっていたお店。車がないため、沼津駅から往復30分の道を徒歩で行く。

件のスープの他にもう一つ気になっていたのがくん玉。その二つが重なり合わさるとどんな味わいが楽しめるんでしょうか?
せっかくはるばるやってきたのだからと特製塩(1080円)を注文。

待ちに待ったご対麺。
ここで大きなミスに気付く。味玉ですやん!特製はくん玉じゃなくて味玉なのね…
そしてもう一つのミス。特製は別皿だったのか。この別皿、ちょっと苦手だったりします。上手く盛り付けられなかったり、食べるタイミングが取りにくかったり、そのまま食べるとスープに馴染んでないから具として楽しめなかったり冷たかったり。そして何より、歩いて渇いた喉をビールで潤そうか迷ったものの「いや、純粋にらーめんを楽しもう」と我慢したのに、これなら別皿をアテに一杯いけたじゃん!という後悔(結局、このショックがでかかったですかね 笑)。
※もちろん、お店に何の落ち度もございません。

でもよく見ればチャーシューはくるくると巻いた見慣れないものであったり、極厚チャーシューがあったり…これはこれで気になります。
気を取り直して黄金色のスープを一口。すっきりした味わいです。ただ残念なことに私の駄舌センサーの故障か、確かに鶏と魚介の旨味は感じられはするものの、感動のコクまではキャッチすることはできませんでした。
別皿のネギを大量投入した後はそちらの風味に押し切られました。

そうこうしている間に麺は伸び、いただく直前にスープへドボンした極厚チャーシューはやっぱり中が冷たく。

せっかくの淡麗、もっと楽しめただろ!と自問しながら沼津駅への復路を歩きました。

【スープ】★★★★☆
【麺】★★★★☆
【具】★★★☆☆
【他】★★★★☆ 今回は評価が難しいです

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。