レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11月某日、夜、本日は松本でのミーティングの後、松本駅近くの馬肉バルで本日限りで会社を去る大先輩の送別会。その後の〆ラーに我が社の爺やと共に突撃したのはこちらの店。「卯屋」と書いて「うさぎや」と読むこちら、過去にも3度ばかし〆ラーで突撃も、閉店間際で突入を果たせずにいた駅前でも人気の居酒屋的のみくい処。以前昼営業していた頃は上官と何度か昼ラーに突撃していた店。20:45着、先客6名、二人してカウンセラー席に着座、後客無し。早速メニュー検討、「卯屋特製らぁ~めん」からトップの“正統派しょう油らぁ~めん”(700円税別)でイク。爺やもこれに続く。「澄んだ和風味のスープ」と言うこの一杯、飲んだ後の〆ラーとしても実にしっくりと来るのである。先の馬肉バルでは、私的には宗教上、豚肉しか口に出来ない身の上であるからして野菜と天ぷらしか食えなかったので腹も減っているから丁度イイ。そして待つ事7分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ノリ、小梅の梅漬け、刻みネギが、チー油の浮く醤油スープに乗っている。スープから。結構アツアツ、寒い冬にはイイのである。チー油の効果もあり、あっさり、すっきりのガラだしの動物系の旨味が拡がり、さっぱりとした口当たりの醤油スープ。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな醤油感を伴うコクと旨味に野菜由来のクドさの無い甘味がマッチングしている。呑みの後の〆の一杯として、何の抵抗も無くしっくりと受け入れられるテイストがイイのである。なかなか美味い醤油スープである。麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや柔らか目、もう少し硬めが好みであるが、モチリモチリとした食感は悪く無い。ちぢれにあっさりの醤油スープも絡んでくる。安心の中華麺である。具のチャーシューは豚バラチャーシュー、薄醤油の味付けで、豚肉自体のジューシーな旨味が味わえて実に美味いのだ。メンマも薄甘醤油の味付けが良く、柔らかサクサク食感がイイ。ホウレンソウはしっとりと茹で上げられ、適度な歯ごたえがイイ。ノリの磯風味はまずまず。小梅の梅漬けがこちらのラーメンのトレードマーク、カリカリとした酸っぱ~な小梅が説妙な口直し。刻みネギは松本一本ネギか?甘味のあるネギ薬味感が効いている。スープは少しだけ残し。爺やと共に先輩の送別会後の〆ラーに突撃したこちらの店での「正統派しょう油らぁ~めん」。それはすっきりとしたガラだしの動物系の旨味を下敷きに、まろやかな醤油のコクが味わえるあっさりとした醤油ラーメンで、飲んだ後の〆ラーとしてお手本の味わいがあって安心の美味さであった。久しぶりに食ったこちらの店の一杯、あっさりとした美味いラーメンだけに、昼営業が無くなったのが残念である、、、
「卯屋」と書いて「うさぎや」と読むこちら、過去にも3度ばかし〆ラーで突撃も、閉店間際で突入を果たせずにいた駅前でも人気の居酒屋的のみくい処。以前昼営業していた頃は上官と何度か昼ラーに突撃していた店。
20:45着、先客6名、二人してカウンセラー席に着座、後客無し。早速メニュー検討、「卯屋特製らぁ~めん」からトップの“正統派しょう油らぁ~めん”(700円税別)でイク。爺やもこれに続く。
「澄んだ和風味のスープ」と言うこの一杯、飲んだ後の〆ラーとしても実にしっくりと来るのである。先の馬肉バルでは、私的には宗教上、豚肉しか口に出来ない身の上であるからして野菜と天ぷらしか食えなかったので腹も減っているから丁度イイ。そして待つ事7分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ノリ、小梅の梅漬け、刻みネギが、チー油の浮く醤油スープに乗っている。
スープから。結構アツアツ、寒い冬にはイイのである。チー油の効果もあり、あっさり、すっきりのガラだしの動物系の旨味が拡がり、さっぱりとした口当たりの醤油スープ。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな醤油感を伴うコクと旨味に野菜由来のクドさの無い甘味がマッチングしている。呑みの後の〆の一杯として、何の抵抗も無くしっくりと受け入れられるテイストがイイのである。なかなか美味い醤油スープである。
麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや柔らか目、もう少し硬めが好みであるが、モチリモチリとした食感は悪く無い。ちぢれにあっさりの醤油スープも絡んでくる。安心の中華麺である。
具のチャーシューは豚バラチャーシュー、薄醤油の味付けで、豚肉自体のジューシーな旨味が味わえて実に美味いのだ。メンマも薄甘醤油の味付けが良く、柔らかサクサク食感がイイ。ホウレンソウはしっとりと茹で上げられ、適度な歯ごたえがイイ。ノリの磯風味はまずまず。小梅の梅漬けがこちらのラーメンのトレードマーク、カリカリとした酸っぱ~な小梅が説妙な口直し。刻みネギは松本一本ネギか?甘味のあるネギ薬味感が効いている。
スープは少しだけ残し。爺やと共に先輩の送別会後の〆ラーに突撃したこちらの店での「正統派しょう油らぁ~めん」。それはすっきりとしたガラだしの動物系の旨味を下敷きに、まろやかな醤油のコクが味わえるあっさりとした醤油ラーメンで、飲んだ後の〆ラーとしてお手本の味わいがあって安心の美味さであった。久しぶりに食ったこちらの店の一杯、あっさりとした美味いラーメンだけに、昼営業が無くなったのが残念である、、、