コメント
山形を台湾系・大陸系・中共系化計画の首謀者は私です、ウッソ!
今回のレビューは長井市が多い様な気がするのと、いつも一緒の猫嫁さんが出てこないけど、猫嫁を振り切って体調よりも麺を求めているんでしょうか?
すてぞー | 2019年10月29日 08:29どうぞ、山形をモンゴルや新疆ウイグルのようにするのはご勘弁ください!
モーパパのお仕事柄、山形県内の中心の村山地区に住んでいるのですが、得意先が長井市や米沢市を中心とする置賜地方が多いのでそうなっちゃいます。でも、米沢までに行く頃には大概三時くらいになっちゃうので、いつも途中の長井・上山・南陽あたりのところで昼食する事が多いです。
もちろん猫嫁には内緒です。
モーパパ | 2019年11月1日 15:11

モーパパ





令和元年10月9日の水曜日、長井での得意先回りのあと、こちらで昼食をいただきました。こちらは前に中華料理店があった場所で、知っているだけでも、天香一、徐園、とお店が変遷してきましたが、今年になりまたまた名前が変わりました。オーナーが代わったのかもしれませんが、店内のレイアウト・調度品・雰囲気等はまったく変わっていないように感じました。
・セットメニュー650円
・醤油ラーメン
・中華丼
セットメニューは、ラーメン8種類・御飯11種類からそれぞれ選ぶもので、このセットメニューは徐園の時にはなかったように思います。天香一の時にあったセットメニューに似た感じで復活したようにも思えまが、しかし、天香一の時のセットメニューよりも更に選択の種類が増えて、値段もより安くなりました。また、天香一さんはあちこちに支店がありますが、お店によって半ラーメンだったり半ライス丼だったりしてぃすが、こちらはラーメンがやや少なめにも見えるものの、あからさまな半ラーメンではなく、中華丼もしっかり一人前分だけあるような量に感じます。それだけにコスパはなかなかです。先日食べた上山の新華楼にもラーメンと御飯物のセットメニューがありましたが、それとは違い、やはり天香一に近い感じがします。名前は違いますが同じ系列もしくはグループなのでしょうか?それとも単に寄せただけでしょうか?いずれにせよ、中国系のお店のメニュー方式なんでしょうかね。
まずはラーメンですが、仕上がりはいたって普通、中細縮れの麺で、風味はやや薄いです。お値段がお値段ですからチャーシューはないのも仕方ありませんが、代わりにモヤシやワカメが入っています。個性はないですがメンマはちょっと独特な風味をしています。
中華丼も普通に美味しく、すべての具材にちゃんと火が通っています。醤油ダレベースですがそんなにしょっぱくはありません。どちらかと言えばラーメンより中華丼の方が無難に美味しいかもしれません。
それにしても、短期間にこれだけお店が変わる、それも全部中国系の中華料理というのはどうしてでしょう。まさか、日本国内の中華料理業界内で台湾系・大陸系・中共系の華僑裏社会がくんずほぐれず仁義なき戦いをやっているわけでもないでしょう?いずれにしても安くてボリュームたっぷりの中国本場の中華料理のお店というのはありがたいです。でも、山形県内にチャイナタウンなんかできないよね、まさかね。御馳走様でした。