レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2019.8.9移転後初訪】この日も大久保方面で朝から打ち合わせ。その帰りに昼飯を食べる事に。何を食べようか、少々迷いながら御滝橋通りを歩いている内に新宿駅近くまで来てしまいました。そこで、春道が移転したらしいことを思い出し、寄ってみる事にしました。13:15頃店到着。昼休み時間はとっくに過ぎた時間でしたが、店内にはお客さんが数名いました。暑かったこの日、いつものようにつけ麺メニューをつるっといただこうかと思ったら、なにやら“限定”の文字が券売機に…。この“限定”という言葉に極めて弱い私、思わず釣られて「限定A 冷やし坦々まぜそば(900円)」の食券を購入。店員さんに渡して席に座り、大人しく待ちます。この場所は、この店になる前も確かラーメン店でしたね。確か鶏そばの店だったような…確かその前もラーメン店でした。なかなか同じ店が継続していませんが、今回は新宿西口エリアの実力店の春道ですので、きっと定着するでしょう。春道は御滝橋通りからちょっと入った所に最初の店を出し、すぐ近くに移転し、更にこの場所に移りました。都合2回引っ越しをしているわけですね。前の店は狭かった。その前はもっと狭かった。それに比べると今度の店は広々していてゆったり食べる事が出来ます。内装も清潔で気持ちが良い。程なくして提供された私の注文の品。まぜそばなのである程度予想はしていましたが、いつもの春道のメニューとはビジュアルが大きく異なります。麺の上には肉味噌?と思しき挽肉の塊と水菜、糸唐辛子、刻み葱、そして中央には卵黄が乗っかっています。見た目はとても綺麗。”坦々”メニューだけどぱっと見は赤くないので不思議に見えますが、丼の底をひっくり返してよく混ぜ合わせると、下の方から真っ赤なタレが出てきました。さらに良くかき混ぜて全体が均一に混ざったところでおもむろに一口。麺は専用ではないと思います。いつもつけ麺で使っているものだと思いますが、しっかりと冷水で絞められてコシが強く、ツルッとした食感が心地よい麺。麺量は推定茹で前300gくらいだと思います。結構食べ応えあり。タレや挽肉の旨味も良く出ていて辛さも強すぎず適度。流石春道、しっかりと美味しくまとまっています。しかしまぜそばの宿命ですが、春道らしい豚骨魚介のあのパンチは、やはり感じられず別物になっています。この系統のラーメン店のまぜそばって、その店の特徴を出すというのは難しいのかもしれませんね。とても美味しくいただけたのですが、CP的にはちょっと…もう50円でも安かったら、もう少し評価も変わったかもしれません。
この日も大久保方面で朝から打ち合わせ。その帰りに昼飯を食べる事に。何を食べようか、少々迷いながら御滝橋通りを歩いている内に新宿駅近くまで来てしまいました。そこで、春道が移転したらしいことを思い出し、寄ってみる事にしました。
13:15頃店到着。昼休み時間はとっくに過ぎた時間でしたが、店内にはお客さんが数名いました。暑かったこの日、いつものようにつけ麺メニューをつるっといただこうかと思ったら、なにやら“限定”の文字が券売機に…。この“限定”という言葉に極めて弱い私、思わず釣られて「限定A 冷やし坦々まぜそば(900円)」の食券を購入。店員さんに渡して席に座り、大人しく待ちます。
この場所は、この店になる前も確かラーメン店でしたね。確か鶏そばの店だったような…確かその前もラーメン店でした。なかなか同じ店が継続していませんが、今回は新宿西口エリアの実力店の春道ですので、きっと定着するでしょう。春道は御滝橋通りからちょっと入った所に最初の店を出し、すぐ近くに移転し、更にこの場所に移りました。都合2回引っ越しをしているわけですね。前の店は狭かった。その前はもっと狭かった。それに比べると今度の店は広々していてゆったり食べる事が出来ます。内装も清潔で気持ちが良い。
程なくして提供された私の注文の品。まぜそばなのである程度予想はしていましたが、いつもの春道のメニューとはビジュアルが大きく異なります。麺の上には肉味噌?と思しき挽肉の塊と水菜、糸唐辛子、刻み葱、そして中央には卵黄が乗っかっています。見た目はとても綺麗。”坦々”メニューだけどぱっと見は赤くないので不思議に見えますが、丼の底をひっくり返してよく混ぜ合わせると、下の方から真っ赤なタレが出てきました。さらに良くかき混ぜて全体が均一に混ざったところでおもむろに一口。
麺は専用ではないと思います。いつもつけ麺で使っているものだと思いますが、しっかりと冷水で絞められてコシが強く、ツルッとした食感が心地よい麺。麺量は推定茹で前300gくらいだと思います。結構食べ応えあり。
タレや挽肉の旨味も良く出ていて辛さも強すぎず適度。流石春道、しっかりと美味しくまとまっています。
しかしまぜそばの宿命ですが、春道らしい豚骨魚介のあのパンチは、やはり感じられず別物になっています。この系統のラーメン店のまぜそばって、その店の特徴を出すというのは難しいのかもしれませんね。
とても美味しくいただけたのですが、CP的にはちょっと…もう50円でも安かったら、もう少し評価も変わったかもしれません。